ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

日常に冒険を。Door of Adventure 2020春・房総 参加レポート part-2【マップロール作成】

2020.06.29

いよいよDOA当日です。今回は走行は日曜日の1Dayのみ、前日土曜日は前夜祭ということでキャンプ泊。1pm集合なのでのんびりスタートです。

IMG_2592

アクアライン・海ほたる集合

IMG_2601

XR250 Baja 小川さん、SL230 石井さんと海ほたるで待ち合わせ。

IMG_2600

久々の海ほたるなので、あさりラーメンを頂きます。美味しい。

現地到着

もともとの予定ではマザー牧場内で開催、夜はBBQとのことでしたがこちらもCOVID-19の影響で色々変更あり。

それでも指定された駐車場、キャンプ地はオール芝生でほぼフラットのとてもいい場所。これが駐車場だなんて信じられない!

IMG_2603

IMG_2602

梅雨の合間のお天気で、昼間はすごく暑くなったほど。これを機にシェラフを干します。

マップロール作成

寝床を確保したら、受付にいってコマ図などを受領、車検を受けて早速コマ図作成にとりかかります。

コマ図はA4サイズの紙に印刷されていますが、これを半分に切って貼り合わせ長い巻物にしたものがマップロールです。
マップロールをマップホルダーに巻き取ってクルクルすれば、順繰りにみられるという仕組み。

このスマホ全盛の時代、スマホ漫画みたいに画像ファイルを縦スクロールすればいいじゃんと思いつつも、いやこの作業自体がすでに冒険。キャンプと同じく不便を楽しむのが真骨頂なのです。

IMG_2605

その模様は動画でどうぞ!

IMG_2606

完成です。
一番心配していたロールの直径は3cm弱、この薄めのお弁当箱でもちゃんと収まりました。

しかし。

IMG_2607

ぐるぐる回していたらひっかかってビリビリと破けてしまいました。明日本番の時でなくてよかった。

前夜祭

IMG_2623

お楽しみのBBQはCOVID-19の影響で仕出し弁当にチェンジ。しかしライブ、生演奏はありBGMがある屋外は本当に気分がいいですね。

IMG_2626

IMG_2627

ライブを聞きながらビールで乾杯、よもやま話に花が咲きます。

IMG_2629

キャンプの風情も出て楽しい一日となりました。

明日は6:30amにミーティング、7amに出発なので早めに寝ます。


(part-3へ続きます)

▲ ラリー | ビッグオフ | アドベンチャー | オフロードバイク | Rally | Door of Adventure


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP