ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

青春よもう一度 Honda AX-1 episode-01 ETC取付・LED化

2020.05.22

ETC取付

納車で帰ってきたときに高速巡航のしやすさを改めて確認したAX-1。そうなると付けたいのがETCです。ちょうど割引が4/30までの期間だったので早速申し込み、ETC2.0を装着しました。

バイクのETCは単体では販売しておらず、必ず販売店で(高い)工賃を支払って装着してもらう必要があります。もちろん中古品であればネットオークションで購入可能ですが、中古だと保証が効かないですし、正規に使うにはセットアップというこれまた利権のかたまりのような作業が必要になるので、面倒です。そのため販売店で申し込み、装着してもらいました。

とはいえ装着の配線の取り回しは流石プロ。綺麗にとりまとめており、丁寧でした。またAX-1についても懐かしいですねと、とても大切に扱ってもらったのが好印象でした。

テールランプLED化

ハロゲン球は切れなくとも使用年度が長くなると黒ずんで光量が落ちてくるもの。そのため予防的な意味も含め、LEDに交換です。

IMG_1231

IMG_1233

白色LEDのダブル球を利用します。FTR223用に1ペアかっており、家に余っていました。

ヘッドライトLED化

IMG_1248

カウルを外したら裏からとれるのですが、ミュルサンヌからの伝言でヘッドライトを固定しているフレームが樹脂でこれが歪んでいるとのこと。そこで今回この樹脂製フレームを外し、矯正します。

IMG_1281

熱湯につけて重しを載せて冷やします。

IMG_1278

完全には歪みはとれませんが、これでかなり平面は出てきました。

IMG_1325

ポジション球もLEDへ。

IMG_1386

ヘッドライト球はP15Dで検索すると出てくるものが使えます。ただちょっと問題が。

【Amazon】
B085MC97B5

ハイビームにならない問題

IMG_1327

↑ポジション点灯


IMG_1388
向かって左側はハロゲン、右側がLED球です。

IMG_1391
両方ともLED化。

光量は十分ですが、ここで問題が発覚。左右で色温度が違うのもありますが、ハイビームスイッチをONにしてもロービームのままなのです。パッシングスイッチでハイ側が点灯するのですが、ハイビームスイッチを押すと一瞬ハイとローが同時点灯し、再びローに戻ってしまいました。

そこでスイッチをOH、清掃します。

IMG_1398

開けてみるとかなり緑青が出ています。

IMG_1401

IMG_1402

IMG_1403

清掃し、最後にグリスアップして組みなおしました。

しかし不具合は変わらず。

結局ハロゲン球に戻したところ、ちゃんとハイ・ロー切替できたのでスイッチではなく利用したLED球に問題があることが判明。
とりあえず1灯だけハロゲンにしてハイビーム点灯できるようにしておきました。これは今後要修正です。

ついでにメーター球もLEDに交換しました。

【Amazon】
B07FZ5PZ38

メーター球はT10の他にT5も必要です。

明るくなったのですが、メーター内に明るさのばらつきが大きく、正直こちらも微妙。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP