ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-52: オイル&フルード交換

2019.11.13

お化粧直しをしたら、今度は走行系のリフレッシュを。

エンジンフラッシング&オイル交換

IMG_3580

以前のFZ250のエンジンではやっていたのですが、昨年FZR250の2KRエンジンに載せ替えたときは時間がなくてやってなかったフラッシング。オイルはプレミアムシンセティックをチョイス。というのも安物オイルはどうもすぐに劣化してシフトフィールが悪化するのと、この超高回転エンジンの熱に耐えるには高級オイルしかないかと思いおごっています。

IMG_3579

まずはオイルを抜きます。

IMG_3586

次にフラッシングオイルを少量入れて、30分ほどアイドリングして抜きますが、あまり汚れていませんでした。

フラッシングしたら必ずオイルフィルタの交換をしてオイルを入れます。

IMG_3588

フィルタは汚いですね、これ、そういえば昨年交換してなかった気がする。

IMG_3587

Oリングも交換してセットします。

IMG_3585

そしてオイル上がり、下がりの防止にパワーシールド。ワコーズ製品にお世話になりっぱなしです。
かなりねっとりして水飴のようなものなので、予めカクテルのようにオイルに混ぜておいてから薄めました。

IMG_3591

オイルを入れてアイドリングしてまつこと3分。なかなかオイルが降りてこないのはパワーシールドの効果を感じますね。ねっとりしすぎで高回転のシュンシュンさ加減がスポイルされているかも? でも壊れるよりましですね。

IMG_3592

走行距離 13775km

ブレーキフルード交換

3年前にキャリパーOHをしたとき以来交換してなかったのでブレーキフルードも交換します。


IMG_3594

なかなかいい色合いになっていました。交換時期ですね。

IMG_3595

IMG_3597

色が綺麗になるまでフルードを抜きます。これを右、左と繰り返し完了。

IMG_3599

リザーバーにフルードを継ぎ足して終了。

IMG_3600

あまり量いらないんですね。

この勢いでMT-07のブレーキフルードも交換、こちらは2年ぶりです。リアもディスクなのでもう少し量が必要でした。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP