ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

勢いは止まらない、COPEN 3連勝なるか!?2019年JMRC近畿ジムカーナ ミドルシリーズ第6戦

2019.09.08

PROXCESスーパーGスラローム@名阪スポーツランド Eコース


第4戦と第5戦で連勝し、シリーズチャンピオン争いをする位置にいます。残り2戦連勝すれば当然チャンピオン確定です。チャンピオン獲得には、シリーズポイント的に少なくとも1勝はする必要があります。

第6戦を迎えるにあたり、残念ながら、3連勝するというイメージが湧かなかったのです。2連勝した後は。次も勝つかもね!? なイメージしか湧いて来ない状態でした。

イメージが湧かない物事は、実現しない可能性大です。

そこで、おまじない、神頼み

宇宙のパワーを受け取るべく、とあるアクセサリークリエイターに勝利をイメージしたブローチを創って頂きました!

I go for it this time and win this game!

image002.jpg

これでソフトの部分はエネルギー充填1,000%です。

定期メンテナンスは怠りなく・・・エンジンマウントにご注意

最近、エンジン始動時に振動が大きいな~とか、ハンドル切り始めの微少な舵角の時に左右の感覚が違うな~(ひょっとしてアライメント狂っているのか?)とか、感じていました。そこで、エンジンマウントを新品に交換する事にしました。

結果から言いますと、エンジンマウント、交換して、本当に良かったのです!
走行距離4万km近く、しかもスポーツ走行頻度も高いので、痛みが促進されておりました。

image004.jpg


ミッション側はマウントゴムにクラックが入っていました。(写真赤丸の部分)

image006.jpg

エンジン側は重症で、液封マウントの液が漏れていました・・・
ヤバかったですね・・・

もっと早く気付けよ!

と、いう事ですね。


image008.jpg

(左側が新品です。右側が液漏れしてしまった状態)
新品に交換後は、実に普通な快適なクルマに戻りました・・・
当たり前ですよね。

そして、通常メンテも忘れずに

勝負が掛かっていますので、エンジンオイル、ミッションオイルも交換です。1/1,000秒でも稼ぎたいですからネ。

image010.jpg

(HALFWAYさんのページから写真拝借)

暦の上では秋になりましたが、まだまだ残暑厳しいので、運転手への配慮も怠りなく。
実は、人生初だったりするアンダーウエア(ヘルメットインナー)を用意。
決して怪しいモノではございません。

image012.jpg

【Amazon】
B008H4XBU2
アルパインスターズ KX BALACLAVA

これで準備は万端ですネ!

昨年初優勝したイベントに今年も帰って来た

PROXCESスーパーGスラロームは、昨年初優勝したイベントです。
その前からも比較的相性は良いイベントです。
そんなイベントの今年のお題はこんな感じでした。

image014.jpg

パット見「パワー勝負!」ですよね。

直線長い!

コペンの得意なコーナリングが活かし切れるか・・・不安がよぎります。

気温の低い1本目が勝負!

今回はコースレイアウトがシンプルですので、2戦連続1本目ミスコースの私としては、気が楽でした。
8月ながら結構涼しくなっていたのですが、午後は気温が上がるとの予報で、タイムが出易いのは1本目かなと思われました。

image016.jpg


1本目、トップと0.02秒差の2位!

案の定、パワー勝負!

1本目走行の結果は、ゴルフを駆る砂田選手(女子)がトップに立っていました。

その差2/100秒。

これは走り方を改善すれば、何とかなる差ですよね。

タイヤ温存のつもりで、練習走行は走るのを止めようと思っていたのですが、この微々たるタイム差=微々たるドライビングの差という事で、走り方を煮詰める為に、練習走行も走行しました・・・

image018.jpg

しかしながら、結果的に、タイムアップは成りませんでした、練習走行。
何故??? な感じです。

原因は路面温度。

1位のゴルフだけがタイムUPし、2位の私と3位の妖怪J清本選手はタイムダウンしていました、ドライビングを改善したにも係わらず・・・

3連勝を懸けた2本目!

走り方もバッチリ決めて、劇的タイムアップすべく挑んだ2本目はこちら!

走りは良かったと思いますが・・・上がり続ける路面温度のおかげさまで、走りの感覚とは裏腹に、逆にタイムダウンしてしまいました。

初優勝のゴルフ砂田選手おめでとうございます!

昨年私が初優勝したこのイベントですが、昨年の優勝者の私も、私だけが2本目タイムアップしていました。なんだか不思議な力を持ったイベントですよね。

私は2位フィニッシュでした。

COPENを駆る若者が参戦!

昨年の同大会で出会った大学生とか、同じ会社の若者が、コペンで参戦していました。
若手が参加してくれる事は、素直にとても嬉しい事です。

image020.jpg

image022.jpg


ご両人とも、苦戦しておりましたが、まだまだこれから伸び代があるという事ですネ。


シリーズチャンピオンの行方は最終戦に

っという事で、第6戦を終了し、私はシリーズポイントでリーダーになりました。

そして、最終戦がチャンピオン決定戦です!
2019年9月29日、コペンに初のシリーズチャンピオンの栄冠を勝ち取りたいと思います!


今年後半の予定

9/7(土) LOVE SKY PROJECT STAR CIRCUIT MEETING@スパ西浦サーキット(愛知県)
9/21(土) D-SPORT CUP Rd.3@TSタカタサーキット(広島県)
9/29(日) 2019年近畿ジムカーナミドルシリーズ第7戦@名阪Cコース(奈良県)→チャンプ決める!
10/6(日) 福井ダイハツLOVE LOCALイベント@タカスサーキット(福井県)
10/14(月・祝) D-SPORT GYM@富士スピードウェイ P2(静岡県)
10/19(土) D練87@舞洲スポーツアイランド(大阪府)
10/20(日) Copen of JAPAN 10th@大阪府池田市旧大阪府立池田北高校跡(大阪府)
11/9(土) D-SPORT CUP Rd.4@茂原サーキット(千葉県)(残念ながら欠席)
11/7~10 WRC日本戦テスト大会「セントラル・ラリー愛知/岐阜 2019」@モリコロパーク(愛知県)
(CRP2020スーパーバイザーとして参加)
11/10 WINGDAY 2019@鈴鹿ツインサーキット(三重県)

それでは、どこかの会場でお会い出来るのを楽しみにしています!


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

いじって走れる企画屋

とのむらゆういち

小学生時代はスーパーカーブーム。大学生から社会人になる就職時はいわゆるバブル時代。100%前向きな、いい時を知る、気持ちだけは永遠の少年。楽しい事をひたすら追い求め、人生を旅している。 19歳からモータースポーツにのめり込み始め、学生の時からジムカーナに参戦。その後、ラリーのナビゲータに転向。ある時期ラリーが仕事になり、パリダカールラリーやWRCにメカニックとして参加。その後クルマ=商品の企画開発が仕事となり、趣味と実益を兼ねて、自らクルマをいじりながら走りながら、企画屋として邁進ちゅう。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP