ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

初の連勝、COPENも本人も! 2019年JMRC近畿ジムカーナ ミドルシリーズ第5戦

2019.08.05

2019年JMRC近畿ジムカーナ ミドルシリーズ第5戦 プレジャーテクニカルジムカーナ in 奥伊吹


第4戦で優勝し、クルマの感触がとっても良い状態なので、

「次戦も、もう勝つ以外に考えられない・・・」

という思い込みか!?
錯覚か!?
はたまた真実か!?

という心理状態で、6/22に初開催されたD-SPORT GYMの場所、奥伊吹モーターパークに戻って来ました。2019年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ第5戦を迎えました。

第4戦での勝利は、実は、ギリギリだった

第4戦@名阪スポーツランドEコースから大阪府池田市の自宅に戻った時に、右前輪から異音がしていました。
ハブベアリングが逝かれたか!?
ドライブシャフトが骨折しかけているか!?
な異音がしていました。
その後、数日間は、だましだまし通勤で使っていたのですが、日に日に異音も大きくなり、ヤバイ感じになって来ましたので、点検入院しました。

image002.jpg

点検の結果、右側ハブベアリングに異常は見当たらず、ドライブシャフトが骨折し掛かっている可能性が非常に高い事が分りました。そこで、スペアのドライブシャフトに交換してもらいました。
何事も無かったかの如く、普通に戻りました!
参戦4年目、疲労が溜まっていたのですね・・・ドライブシャフト

何かおかしいなと思ったら、直ぐに点検を!

特にFF車でジムカーナをする場合は、スペアのドライブシャフトは必携品と言われています。私の場合は、ミラージュ→コルト→初代コペン→今のコペンとFF車を乗り継いで15年以上経ちますが、骨折したのはこれが2本目です。
優しい運転を心掛けたいものです。

さて、私のコペン点検修理をしているその横で、コペン新車の納車に立ち会う事が出来ました。
とある親子が待ちに待ったコペンの納車日!
しかも、スペシャルな1台!

image004.jpg


何がスペシャルかは、よぉ~く見て頂くと、いや、パッと見で分かりますね。

D-SPORT GYMでの感触を思い出しながら

奥伊吹モーターパークはどんどん進化しています。
先月D-SPORT GYMの時に山側を工事しているな~と思っていたら、パドックが拡張されて、とっても広々とした平面が完成されていました。

image006.jpg

(写真に写っている部分が拡張された平面。120台の参加でも広々快適なパドックです)

先月D-SPORT GYMで走行していましたから、路面のグリップの感じはまだ体に残っていましたので、少し安心感はありました。

前日は台風6号が直撃し、残念ながら前日練習会は中止となりましたが、大会当日は台風一過、快晴となりました。

またもや1本目にxxx

今回のコースはこんな感じでした。

image008.jpg

ちなみに、同日開催のチャンピオンシリーズのコースはこんな感じでした。


image010.jpg

13-14番パイロンの回り方が違いますね。
チャンピオンシリーズは難易度が上です。

コースを歩いている時は、とってもイイ感じにルートが頭に入って来ましたし、どう走るかもかなり具体的にイメージ出来ましたので、ヨシ!今日も行けそうだ!という感触を得ていました。

image012.jpg

しかしながら!
何てこった!
っという事態になりました!

1本目の走行スタート。
全開加速!
シフトをエンジン回転が7000rpmに達するあたりでSモードからDモードへ。
最初の右コーナーはアンダーも出ず踏ん張り、イイ感じのグリップ感で気持ち良く右旋回。
直線的にコースを右から左に下り、6番パイロンを左に回る。
ちょっとロールが大きめか!?
と感じながら、目の前に見えた黄色い14番パイロンに突進!

あれ?
ここのパイロンって、こんな角度で進入するんでしたっけ?

っと思いながら右ターン。コースを直線的に横切るあたりで気付きました。

「大ミスコース!」

何てこった!
前戦と同じじゃん!
何でこうなるの???

2本目の走行もあるので、その後オンコースで走ってゴール。
大ショートカットしてしまいましたので、あり得ないブッチギリタイムでゴール(;^_^A
あぁ~恥ずかしい。
もちろんミスコースなので、1本目、記録は無しという結果です。

image014.jpg

今回のミスコースも前戦に引き続き、無意識に犯してしまいましたので、少し危機感を持ちました。

そこで取った対策とは・・・?

ペースノートを作成する

もう、絶対に2本目ミスコースしたくない!
との思いから、どう走るかを、全部メモ帳に書きました。
ラリーで言えば、いわゆる「ペースノート」です。
頭の中でコースを走るイメトレをテキストにしたのです。
学生の頃から、書いて憶えるタイプの私でしたから、この方法はかなり有効と思いました。

image016.jpg

頭の中で走りながら、それをメモしますから、そりゃもう殴り書きです。

もちろん、体もシャキッとさせる必要がありましたから、奥伊吹名物、昼食のカレーとイチゴシェイクでエネルギー充填しました。

image018.jpg

後は、ペースノートに書いた通り走るだけ!

2本目、ペースノートに書いた通り走るだけです。
そうすると、タイムは自ずと付いて来るという事です。
そんな2本目走行の様子はこちら。

ほぼペースノートに書いた通り走れましたので、走り終えた時は、その安堵感が大きく、

「ベストタイム更新!」

の蓬茨さんの元気なアナウンスにもガッツポーズする事無も無く、そのまま再車検場に向かいました。

残る2戦、ベストを尽くします

おかげさまで私のCOPEN初、そして自分自身初の2連勝を果たす事が出来ました。

image020.jpg

image022.jpg

トロフィーがシャンパンなんて素敵です。

これで、シリーズもポイントリーダーに立つ事が出来ましたので、このポジションを維持すべく、残り2戦ベストを尽くします!

今年後半の予定

8/25(日) 2019年近畿ジムカーナミドルシリーズ第6戦@名阪Eコース(奈良県)
9/7(土) LOVE SKY PROJECT STAR CIRCUIT MEETING@スパ西浦サーキット(愛知県)
9/21(土) D-SPORT CUP Rd.3@TSタカタサーキット(広島県)
9/29(日) 2019年近畿ジムカーナミドルシリーズ第7戦@名阪コース(奈良県)
10/6(日) 福井ダイハツLOVE LOCALイベント@タカスサーキット(福井県)
10/14(月・祝) D-SPORT GYM@富士スピードウェイ P2(静岡県)
10/19(土) D練87@舞洲スポーツアイランド(大阪府)
10/20(日) Copen of JAPAN 10th@大阪府池田市旧大阪府立池田北高校跡(大阪府)
11/9(土) D-SPORT CUP Rd.4@茂原サーキット(千葉県)(残念ながら欠席)
11/7~10 WRC日本戦テスト大会「セントラル・ラリー愛知/岐阜 2019」@モリコロパーク(愛知県)
(CRP2020スーパーバイザーとして参加)

それでは、どこかの会場でお会い出来るのを楽しみにしています!


【公式】コペン トップページ|ダイハツ


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

いじって走れる企画屋

とのむらゆういち

小学生時代はスーパーカーブーム。大学生から社会人になる就職時はいわゆるバブル時代。100%前向きな、いい時を知る、気持ちだけは永遠の少年。楽しい事をひたすら追い求め、人生を旅している。 19歳からモータースポーツにのめり込み始め、学生の時からジムカーナに参戦。その後、ラリーのナビゲータに転向。ある時期ラリーが仕事になり、パリダカールラリーやWRCにメカニックとして参加。その後クルマ=商品の企画開発が仕事となり、趣味と実益を兼ねて、自らクルマをいじりながら走りながら、企画屋として邁進ちゅう。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP