ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

大晦日宗谷岬チャレンジ chapter-04: #FTR223 ヘッドライト&テールライトLED化

2019.04.02

零下の北海道を走るのですから、暖房装備は必須です。となると電源系、バッテリーやジェネレーターに負荷がかかるのは必至。ということで灯火系の消費電力を抑える目的でLED化しました。

ヘッドライトLED化

もともとはヘッドライトユニットごと交換しようと調べたのですが、幅150mmのヘッドライトは少しこぶりらしく、選択肢はないのでH4バルブを交換しました。

IMG_6867

【Amazon】
B01MXHZKFJ

大型ヒートシンクと電動ファンを装備、サイズも通常のバルブとあまり違わないものを選びました。それでも比べてみると奥行はライトのレンズ面ぎりぎり、コネクタ部は張り出してこちらもライトカバーぎりぎり、中の配線をうまくよけてようやく収まりました。

IMG_6871

点灯するとそりゃそうなのですが、上半分にしか発光体がないので、リフレクターの上半分しかつかいません。ハイビームにしてもずれるだけなのでこの傾向は同じ。

また光軸がずれるので再調整が必要ですが、ライトカバーの横のボルトをちょっと緩めるだけなので簡単でした。

テールランプLED化

IMG_6876

【Amazon】
B07BB7K5NP

普段使っていたLEDバルブは使用しているうちに暗くなっていたので、今回は別のLEDバルブにしてみました。

IMG_6877

先端部分がレンズ状になっていて、光がより拡散するようです。

交換はこちらもレンズカバーの2本のネジを外してアクセスするだけ。簡単です。

IMG_6872
(交換前)


IMG_6879
(交換後)

テールランプ自体が明るくなり、視認性アップしましたがブレーキランプとの光量差はあまりないので、そこはちょっと気になります。

巻き上げた雪が付着してもLEDだと溶けないので追加テールランプが欲しいところです。

番外編:フロントフォークオイル漏れ保証対応

IMG_6900

今回Honda Dream店で購入、3カ月の保証が付いてました。早速フロントフォークのオイル漏れが見つかったので保証対応、なんと40分で交換終了。

IMG_6899

通常1本1時間、2本(フロント両方)で1時間半くらいだそうですがプロの作業はやはり早いですね。タイヤとフロントフォークは絶対にプロに任せたい作業です。

走行距離 646km



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP