ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

大晦日宗谷岬チャレンジ chapter-00: #FTR223 購入

2019.03.24

そうだ、宗谷岬へ行こう。

しかも大晦日に。

思い立ったが吉日、早速バイク選定をして購入しましたよ、FTR223。

DSC_7337

なぜ FTR223なのかはこちらの個人ブログに詳細書いたので、そちらをどうぞ。

わたしとホンダ #ホンダバイク - のまのしわざ

Honda FTR223

FTRはフラットトラックレーサーを意味し、アメリカで行われているカジュアルなダートレースをモチーフにしつつ、日常使いを考えたカジュアルなバイクとなっています。

FTR FACT BOOK

DSC_7357

エンジンはSL230に使われたものを利用し、250ccよりも1割少ない排気量の223cc。パワーと燃費のバランスがとれた、空冷単気筒OHC 2バルブエンジンです。シンプルで軽いため、車体も軽く仕上がり車両重量126kgと軽量。

DSC_7351

タイヤは前後同サイズの18インチ、ブロックタイヤになっており、左回りを意識した左右非対称のタイヤパターンになっています。

DSC_7338

モトクロッサーやオフロードバイクのようなロードクリアランスはないものの、逆に足つき性は良好でこの点からもアイスバーンで転倒することが前提の大晦日宗谷岬チャレンジには最適と判断。

DSC_7368

メーターはシンプルな速度計のみ。納車時の走行距離は420kmと、2005年式で14年落ちとは考えれないほどの低走行車。保管状況もよく、ほぼ新車といっても過言ではないほどの状態の良さでした。

DSC_7339

特に手を入れる必要はないものの、今後大晦日宗谷岬チャレンジをするに当たって必要な改造、装備を半年かけて行い、年末には行こうと思います。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP