ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-40: ウィンカーLED化、タイヤバランス取り

2018.11.14

無事フェーザー全国オフ会も終わり、すっかりまったりしたかと思うでしょ。いやいやこれはまだスタートラインなんですよ。本当の改造はこれからだ! ってわけでまたまたチマチマとやっております。

motoGPに行ってみたりもしましたし、大雨に打たれたりしましたが、フェーザー本体は元気、快調です。

ウィンカーLED化

IMG_1799

本当はオフ会までに終わる予定だったウィンカーLED化。ウインカーリレーをLED対応のものに変更して、バルブをLEDにするだけ。簡単です。

ところがなぜか待てど暮らせど到着しない。さすが99円、中華な売り主は郵便事故とのことですが本当は詐欺なんじゃないのかなあと疑ってます。気を取り直して再度別の売り主のものを注文。さすがに数日で届き、交換作業です。

交換は簡単、完全にポン付け。

IMG_1813

LEDバルブに変更してこれで終了・・・と思ったものの。

暗い、とにかく暗い。昼間だとほぼ見えないレベル、ってことでこのLEDバルブは不使用に。

IMG_2110

再度別のブランドのLEDバルブを購入(写真左)。これはいつも注文していて私の中の評価は高いZISTEというブランドで、箱に入ってしかも静電防止フィルムにくるまれているので高品質です。

これに取り換えたらあら不思議、何の問題もなく明るく光りましたよ。

やはり安かろう悪かろうですね、適度なコストを商品には支払いましょう。

タイヤバランス取り

このフェーザー、タイヤ交換も手組でおこなったDIY仕様。

どうも100km/hくらいからフォークの下の取り付け位置がぶるぶるしているような感じがする、ってことでバランス取りにYSPさんにやってきました。

IMG_1823

バランス取りをすること約1時間。

IMG_1824

がっつりとウェイトをのっけて帰ってきましたよ。これでもうバランスは問題なし。

一つ問題があったのは、タイヤホイールとブレーキキャリパー、再塗装した塗装で滑って締め付けトルク不足だったとのこと。改めてガッツリ締めたということなので、これでもう高速道路も安心。自作キット、ディアゴスティーニ状態から一歩前進です。

これで安心してツーリングにいけますね。

【Amazon】ZISTE 2835SMD S25シングル(P21W 1156 S25 G18 BA15S )ピン角度180度水平 LEDバルブ ウインカー 電球 交換 車用 24連SMD 汎用 変換 超高輝度 12V 2個セット(アンバー・オレンジ)

B01MYY9C6X

【Amazon】MADMAX ICウインカーリレー 12V 2ピン 汎用 LED対応 MM19-0276

B00EEWW58A


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP