ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-39: 遂に念願のフェーザー全国オフ会に参加!

2018.11.01


いよいよ決戦の日がやってきました。そう、それはフェーザー全国オフ会!

テスト走行と調整を繰り返し、ついに迎えた長距離走行。未だ始動性に不安が残るものの、一度エンジンがかかってしまえばなんとかなりそう。さあ、気力をふりしぼっていきますよ、いざ飯田!

モトブログ動画

モトブログ動画はこちらから。気合の3カメラ体制、マルチアングルでフェーザーがたくさん見られます。フェーザーかっこいい!


出発

IMG_0537

とはいえ不安は残る。ということで今回はサポートカー、軽ワンボックスを仲間が調達。前日のうちにお隣さんに借りたスロープや非常停止板など、いつ止まっても大丈夫なように準備。その時に着替えなどの荷物も一緒に収納してもらい、本体には小型のリアバッグのみの装備でスタート。ほんと、助かります。

IMG_0542

石川PAで仲間と合流。今のところは無事ですよ、無事。

IMG_0544

談合坂SAでその他の仲間と合流。

IMG_0548

諏訪SAでは久々の五平餅、朝ご飯がわりです。フェーザーは公称12Lのタンク容量ですが、燃費が15~25km/Lなので200km以下でガソリンを給油したほうが安全。そのため各SAで給油しながら飯田の集合場所へと向かいました。

集合&昼ごはん

IMG_0550

西と東から集まったフェーザー、集合するととたんに談義に花が咲き根が生えそうになります。いやいいですねーこの雰囲気。

IMG_0551

IMG_0554

道の駅へ移動してお昼ご飯。ここでもバイク談義に花が咲きます。おそばも美味しい。

またすぐに根が生えそうになりつつ、今夜の宿へと移動します。

目的地到着

IMG_0560

今回参加したFZ250フェーザーは合計9台。それぞれカスタマイズがあり、同じなんだけど個性がでていますね。

IMG_0570

SDR200も参加。久々にみましたがほっそ!

IMG_0576

こうして並べてみるとやっぱりYSPの黒バージョン、かっこいいなあ。

メーターまわりの比較

さて個性はメーター回りにもよく出ています。ということで一挙比較。

IMG_0578

すごく綺麗だし、メーターは220kmメーターだし、すっきりとまとまっているし、流石です。

IMG_0579

IMG_0580

IMG_0582

IMG_0583

IMG_0584

ステムがゴールドでかっこいい、綺麗!

IMG_0585

結構みなさん時計をつけてますよね。実際いざというときに全然時間が分からず難儀しました。スマホみればいいけど、時計表示小さいし、操作するのは大変だし。

IMG_0586

ほぼノーマルですっきり綺麗ですね。

IMG_0581

最後に私のを。うわ、もうすでにゴチャゴチャだ。

GoProはともかくとして、ETCアンテナはメーター上あたりに移設しないと。
また補修しかけのパネルも塗装しないとみすぼらしいですね。

IMG_0588

そしてまた参考にしたいのがこの収納力。

リザーブタンクを移設、イグナイターを縦にマウントするなど行って驚異の収納力を確保。なるほど、こういうカスタムもありですなあ。

それにしても綺麗でうらやましい。

温泉&夕食

本当は記念撮影したら付近をツーリングする予定が完全に根っこが生えてしまいそのまま夜突入。

IMG_0589

IMG_0590

お風呂はいって、ご飯たべて、夜のイベントは持ちよりオークション&ビンゴプレゼント大会です。

楽しい夜はあっという間でした。

翌日

雨男の本領を発揮、夜は雨で朝もドンより。

IMG_0592

エンジンがなかなかかからず苦労しましたが、なんとかエンジンがかかって無事に移動できそう。

IMG_0599

スカイラインミュウジアムによって、帰途につきました。

IMG_0601

お天気は無事回復です。

IMG_0626

ところが夕方から渋滞がはじまり、大月から下道へ転換。石川PAでラーメンを食べて帰宅しました。

御礼と気になるアレ

44057291_176511573252809_2278351241379577856_o


2年半にわたってレストアを続けてきたFZ250フェーザー。

「いつ辞めた、断念するというかドキドキしながら見続けてましたよ(笑)」

と言われたほどの難産でしたが、こうして無事にオフ会に参加できたのは皆さまの応援とご協力のおかげです。本当に、本当にありがとうございました!

思えばちょっとした下心、いまなら20万円も出せば4気筒250ccの素晴らしいサウンドを楽しめるぞ、なんて軽く買ったのが運の尽き。まさにレストア沼にはまってどうなることかと思いましたが、素晴らしい仲間と巡り会ったことでこうして走ることができました。

そして皆さんも気になっているのはアレですよねアレ。そう、費用です。

だいたいの内訳は以下。

車両代 14万円+12万円(FZR、エンジン等部品取り用)=26万円
部品代 26万円
工具代 15万円
合計 67万円


・・・ん?

MT-25の新車より高いじゃないか!w

しかも工数を工賃換算するといったいいくらになることやら。まあそこは部活なので、プライスレスということで。

そもそも趣味を貨幣価値に換算したり、ビンテージを現代車と比較することがナンセンスなんです。

引くに引けなかったという噂もありますが、明けない夜はない。しかもおかげ様ですごくバイクの構造に詳しくなれました。もうヤマハのバイクなら全部バラせるし組み立てられます。後はエンジンだけですね、さすがにまだエンジンはばらしてませんので。

今回一段落がつきましたが、今後も補修、チューン、カスタムなど進めていきますので、引き続きご高覧のほど、よろしくお願いします。



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP