ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-38: 燃料ポンプ・フィルタ交換&ETC取付

2018.10.17

前回無事に江ノ島往復走行テストを完了したフェーザー・レストア号。フェーザー全国オフ会まであと数日に迫ってきてますが、まだいくつか気になるところが残っています。

まずは燃料関係。

朝比奈峠を上がっているときに突然のガス欠症状。この時はRESERVEの問題かと思っていたのですが、その後都内を走っているとガスがたっぷりあるにもかかわらず同じ問題が発覚。

フューエルホースが詰まっているかもしれないのでチェックします。

燃料フィルタ交換

IMG_0479

写真左から使っていた燃料フィルタ、FZRのもの、そして新品。うわー、明らかに茶色だし詰まっていそうな色です。

IMG_0480

試しにカットしてみると真茶色、というかほぼ黒に染まっています。そりゃ燃料が来なくなるのも仕方がないというもの。

それでもおきるガス欠症状

IMG_0482

燃料フィルタを新しいものに交換して走行テスト。

IMG_0501

ところがやはり起きるガス欠症状。

IMG_0503

こんなに燃料があるのに止まってしまいます。

IMG_0500

しかも起きるのがよりによって地下トンネルの中や、高架の上など路肩に止めにくい場所ばかり。幸い大事には至っていませんが、これは怖くて高速道路、特に首都高速は乗れません。


燃料ポンプ交換

キーONにするとしばらくすると止まるはずの燃料ポンプが、キャブが一杯なのにジリジリジリとまだ動いているのでどうも燃料を吸えてない、送れていないような雰囲気。


IMG_0516

どうせFZRの燃料ポンプが余っているのでそれと交換です。

IMG_0519

交換後はよりガソリンを吸ってくれているようでした。

売ってくれない二輪ETC

高速道路を走るときの必需品といえばETC。特に二輪の場合は料金の受け渡しがとても面倒で、お金やチケットを落としたりなくしたりしがち。そこで二輪ETCを買いにいったのですが。

IMG_0419

取付セットでないダメで販売のみはやっていないとのこと。理由は色々いっていましたが、どうにも納得できません。

特に二輪ETCを購入して四輪につけて、走行料金を安くするという不正を防ぐというものは、そもそも防水機能がついていて販売価格が高い二輪ETCを使わず、四輪用の安いETC機器を軽自動車登録してやるでしょう。

それにそういう人はヤフオクとかで購入するから店でわざわざ新品を買うはずはないというものです。

IMG_0508

ということで、売ってくれないなら買えるところで買うしかない、と結局ヤフオクで中古品を入手しました。全然安くなってないので、保証のある新品購入したかったですよ。ほんと。

取付方法は簡単。電源をとってアンテナと本体を適切なところに配置するだけ。これで工賃7500円というのも、納得がいかんところ。業界の癒着ですな。

IMG_0509

電源分岐ケーブルを作ります。

IMG_0511

前回のUSB電源と同じく、キーONで電源がとれるリアストップランプの配線から分岐。

IMG_0513

本体はリアのシート下。

IMG_0521

アンテナは水平がとれるダミータンク上に両面テープで固定しました。今後メーターパネルの上に移設予定です。

フューエルワンで燃料系を綺麗に

IMG_0522

おまじないですが、燃料の1%を上限にフューエルワンを添加。

テスト走行

IMG_0528

まずは下道で燃料ポンプの作動をチェック。問題ないので帰りは高速道路に乗りETCの作動をチェック。

どちらも問題なく走行できて試験クリアです。

IMG_0531

エンジンも4気筒とも同じ燃え方をしているみたいでプラグの焼け方もそろっています。
回転数も徐々にあげて15000回転まで確認、高速でも100km/h走行してもまっすぐ走りました。これならいける、飯田までいける!

作業タイムラプス動画


さあ、いよいよ次回はフェーザー全国オフ会ですよ。

片道250km、往復500kmオーバーでしかも高速移動。ドキドキですね。



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP