ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-37: 初めての遠出、プチ・ソロツーリング

2018.10.15

いよいよ来週に迫ってきたフェーザー全国オフ会。そこへ到達するためにはまずは近場からクリアしていかなければなりません。

IMG_0349

エンジンの始動性が悪いのはパイロットスクリューの調整、1+1/2回転から4+1/2回転まで戻して対応。戻りが悪いクラッチレバーは注油して対応。スマホホルダー&USB電源もついたのでソロツーリングの準備はできました。

行き先は江ノ島

特にどこと決めてなかったのですが、高速走行ができて、何かあっても路肩に寄せられるという安心感から第三京浜にのったらそのまま定番ルート、横浜新道、国道1号線といったら吸い寄せられるように江ノ島にいってしまったというわけです。

IMG_0360

IMG_E0363

昼ごはんを食べて、帰途につきました。

IMG_0364

江ノ島は天気もよくバイカーたちが集まってましたね。

IMG_0368

鎌倉方面はやっぱり渋滞。

ガス欠?

その帰り道、朝比奈峠を越えているときに突然のパワーダウン。全然上っていけなくなってきて、しまいにはエンジンストール。

燃料ポンプの作動が止まらないためにガス欠ぽい症状、コックをひねってリザーブにしてしばらくまってようやくエンジン再始動。

IMG_0372
(給油後ONに戻します)

すぐにガソリンを給油してから横浜横須賀道路へと乗りました。

とはいえ走行距離は140km、ガソリンは7Lしかはいらず、ガス欠にしてはちょっとおかしい・・・

疑念が湧きながらもその後は特に問題なく帰宅できました。

ホーン配線コネクタ作り直し

IMG_0373

ならなくなっていたホーン。その原因はスイッチではなく電源側ということがテスターで判明したので、コネクタを作り直し。

IMG_0374

コネクタの導線回りが腐食しているようです。

IMG_0375

新しい平型コネクタを接続し半田付け。

IMG_0376

コネクタをはめて終了。水がかかりやすいところなので、このあと防水ビニールテープでぐるぐる巻きにしておきました。

モトブログ動画

ソロツーリングの様子は動画でどうぞ。

トラブルがでては一個一個づつ、丁寧につぶしていく作業が続きます。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP