ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-36: スマホホルダー&USB電源装着

2018.10.14

さあエンジンがかかって走行できそうな雰囲気になってきました(まだ信用してませんが)。

現代車の走行にとって必要不可欠なのはスマホ、そしてその電源。普段使っているX-GripとUSB電源を買おうとしたら、なんと両方が一体化しているアクセサリーが売っているではありませんか。

いわゆるパチモンなのですが、値段安くて必要な機能が2in1になっているときくとつい試したくなります。

【Amazon】Felimoa バイク用 スマホホルダー マウントホルダー Xグリップ スマホ充電 多機種対応! 角度調整が自在 オートバイ 取り付け簡単

B077GMLWY2

スマホホルダー取付

IMG_0336

右ミラーの付け根にエクステンションをつけて共締めするだけ。

USB電源取り出し

キー連動のACC電源を配線図をにらめっこして探します。するとリアストップランプスイッチに来る茶色配線からとるのがよさそう。

IMG_0337

テスターでキー連動になっていることを確認。

分岐用ハーネスを作り、ここから分岐して電源をとりました。

IMG_0339

IMG_0340

ギボシ端子をつけて完了。

IMG_0342

電源が入るとブルーに光るので動作が分かりやすいです。小さなスイッチがついててOFFにすることも可能。

これがパチモンっていのうが凄いですね、安いし、多機能だし、ほんとあなどれません。

作業タイムラプス動画

さあ、スマホを取り付けて、ツーリングにいきたいと思います。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP