ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車再生 #MR2 (13)フロントリップスポイラー鈑金塗装

2018.06.15


IMG_6804

IMG_6805

フェンダー同様気になる傷がリップスポイラーにありました。こちらも綺麗にしていきましょう。

はてしない盛りと削り

フェンダー以上にややこしいのがこの樹脂バンパー。

IMG_6806

まずは耐水ペーパー#150で削ります。

IMG_6808

結構傷が深いことが発覚。

IMG_6815

IMG_6816

バンパー用パテを使い、盛っていきます。

こちらも一度で盛ろうとしてもうまくいかないので、2回に分けて盛るくらいの心の余裕が必要でした。

IMG_6818

ところが削っていくとパテが硬く、樹脂バンパーが柔らかいのでパテを削ろうとしているとまわりの方が削れていくというジレンマに。なかなか平滑がでません。それにここもまた面倒な凹面。

削り用のスポンジは平面なので凹面は苦手なんですよね。

IMG_E6819

だからといって凸面が得意かというと、こちらも平面で削れていくので使いにくいです。

やっぱりスポイラーも交換されるのは仕方ないですね。

今回はお向かいの村上板金さん(セミプロ)に手伝ってもらい、プラサフ塗装をしてもらうことになりました。ラッキー!

IMG_6821

その段になってもなんか凸凹していて気になる。

IMG_6824

IMG_6826

やっぱり塗装が削れた部分が凹んでしまうんですね。全然面がでない。

とりあえず修正してこのへんで諦めます。

プラサフ塗装

IMG_6827

コンプレッサーを使い、塗装していくのでこれが超強力&粒子が細かいのです。

IMG_6830

強風にもまけず、綺麗に塗り上がりました。さすがコンプレッサー、さすがは村上板金さん!

IMG_6831

缶スプレーの限界

ここからはまたも自分で作業、缶スプレーを使っての塗装です。

IMG_6833

強風にまけて全然塗料がのりません。しかもマダラ、粒子はザラザラ。

IMG_6834

結局缶スプレー2缶使ったのですが、満足のいく塗装になりませんでした。コンプレッサーもっているんだから、やっぱりウレタン塗料かってきて吹いた方が仕上がりがキレイです。次回は絶対にそうしようと決めたのでした。

【Amazon】ソフト99(SOFT99) 補修用品 バンパーパテ 全塗装色対応 09011

B00369BAKQ

【Amazon】ソフト99(SOFT99) 塗料・ペイント バンパープライマー 09014

B00363UGFM


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP