ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車再生 #MR2 (10)フェンダー鈑金塗装[3] フロントフェンダー パテ盛り

2018.06.07


IMG_5743

横においた自転車が倒れてきて凹み傷がついたフロントフェンダー。簡単にいうとぼっこぼこです。

さらにそれにタッチアップペイントしたものの、塗料が垂れてしまっていていかにもみすぼらしい。これをみて鈑金塗装を決意しました。

削り

IMG_5745

#150, #100の耐水ペーパーで大胆に削っていきます。ここまで手で行っていましたが、途中から電動ツール、サンダーも投入。

IMG_5747

一番深い凹みはこのフェンダー。ラインだせるかどうかがポイント。

厚づけパテ(2液性)

IMG_5745

リアフェンダーと同様に2液性の厚づけパテをもっていきます。

このあと削ったものの、やはり鉄板がみえたところをふくめて凸凹が残ってしまいました。

IMG_5758

再度盛ります。

IMG_5817

削ってみました。

結論からいうとこのパテが足りません。凹みはなくなったのですが、結局このパテがもられたものが今度はクレーターの逆で盛り上がってしまい、パテの境目が全体的に凹みに見えるようになっています。まあはっきりいってどうにもならない状態。

鈑金塗装修理でフェンダー交換をよくしますが、その理由が分かりました。これはもとのラインだすの大変。昔みたいに平板ならまだしも、微妙なラインを描くのはうまく削れませんね。

手で触っても凸凹が分かります。

プラサフ準備

IMG_5819

塗装面以外をマスカーをつかってマスキングします。

実はこのあとマスカーの部分に段差ができることになるので、この時点からぼかし塗装のようにマスキングは広く(もっと左に)して、端は薄く吹いた方がいいというのが分かりました。


【Amazon】ソフト99(SOFT99) 補修用品 厚づけパテチューブタイプ ライト&ホワイト 09161


B0036D3L72

【Amazon】ソフト99(SOFT99) 補修用品 うすづけパテ 007 ホワイト 09007

B00363RPL0

【Amazon】ソフト99(SOFT99) 補修用品 パテヘラ6枚セット 09141

B00369DA2W


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP