ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

2017近畿ジムカーナミドルシリーズ第2戦 コペンセロ表彰台をゲット!

2017.04.08

シーズンが始まると月日の流れが速くなります。
それは、飲み会が好きな職場で、1回/月飲み会が義務付けられていると、「また飲み会か!」みたいな感覚に似ていると思います(筆者の過去の経験)
さて、そんなこんなで、先ずは次戦の申込み期限がやって参ります。

参戦の申込みは、ほぼ現金書留ですから、基本的に郵便局が営業中の平日お昼間に行かなければならない訳で、ボヤボヤしていると、えぇ!明日が申込み期限!?となる訳で、なぜか出張先で出さざるを得ないという事もあります。


image002.jpg

申込先は大阪なのに、わざわざ東京まで運んで来て大阪に出すという無駄をやってしまう。
忙しい現代人っぽい?

第2戦に向けて

第1戦は昨年を戦ったタイヤで走行しましたが、ようやく今年参戦用のタイヤが入手できたので、それを投入します。フロントタイヤ2本です。
(今年参戦用=製造年月日が比較的新しい新品タイヤという事です)
私の場合は、通販で購入して、普段お世話になっているお店でタイヤとホイール組み付けて頂いております。


image004.jpg

やはり、直接タイムに効いてくるタイヤの管理はとても大切です!
新品投入という事で、やる気スイッチも入ります。

思い出深いゼッケン番号「17」

通常ですと、我が参戦クラスのATクラスは出走順が早いので、ゼッケンは一桁台ですが、今回はエキスパートクラスに全日本な方々や、チャンピオン戦な方々が多数参戦されていたので、私のゼッケンナンバーは「17」


image006.jpg


この17という番号は、今からおよそ40年前、私がまだ小学生だった頃、ミニバスケットボールで初めて背負った番号です。ので、印象深い番号であり、またまたテンションが上がってしまいました!
何か、今回は、良い事あるかも!?という感覚になってしまいました。

image008.jpg


この時期は花粉対策をお忘れなく!

名阪スポーツランドは山の中にありますので、平野部よりはちょっと春の到来が遅れております。当然、花粉も多く舞っており、特にヒノキに反応する私としては、マスクが手放せない状態です。マスクを忘れたら・・・その日の夜から大変な事になってしまいます・・・


image010.jpg


おたまじゃくしだらけ!な水たまり。春な感じ。花粉対策お忘れなく!

image012.jpg



では、いよいよ走行!

今回は17番目の走行なので、少々余裕があります。
ので、全日本選手が務めるデモ走行を見る余裕があります。
どれくらい「攻めた走り」が出来るのか、とても参考になります。

ちなみに、今回のコース図はこちらになります。

image014.png


もうひとつ、この時期の準備する事としては、「タイヤの天日干し」
路面温度が低いので、待ってる間にタイヤの温度はどんどん下がります。空気圧セットしたはずなのに下がってるとか、日射がある方と無い方の差が大きいとか、現象として現れます。0.01秒を競うジムカーナとては、太陽の熱を有効活用して各タイヤ均等に温めておくのがとても有効です。
(言うに及ばず、タイヤウォーマーの使用は禁止されておりますので)

image016.jpg



ぬるい走りでトップに立った1本目

先ずは1本目の走行車載映像

各コーナー探り探りで、安全に走ってます。リズムもあまり宜しくない感じ・・・
しかしライバルのミスにも助けられ、1本目トップに立ってしまいました!
その他のクラスのタイムと比べて、とても遅いタイムだったので、2本目で、かなりタイムアップしないと勝負にならないという感じがしていました。


image018.jpg

そこで、今回も有効活用、練習走行。
ここで試せる事は試しておくべき!

試しすぎてコースアウトしてしまいました!
クルマ壊れなくて良かったデス
さすが、D-FRAME、強靭です!

image019.png

勝負の2本目!

1本目のタイムはあって無いものと捉え、2本目改めて仕切り直しという気持ちで挑みました。練習走行でミスっていたものの、タイムは手応えあるものでしたので、まともに走れば行けるであろうという自信を持って!
今回も、午後から応援にお世話になっている若きメカニックな方々も駆け付けて頂いて、恥ずかしい走りをする訳には行きません!

何とか、集中力高く、走りをまとめる事が出来て、1位まであと0.24秒、3位とは0.045秒差という、シビれる戦いで2位に喰い込む事が出来ました!

image022.jpg


お久しぶりの表彰台です♪

image024.jpg

次戦は

次戦(第3戦)は今月末4/30(日曜日)奥伊吹モーターパークで開催されます。
大会概要はこちらから

Pleasure Motor Sports Club

スキー場駐車場で行われる、いわゆるジムカーナらしいジムカーナ、パイロンコースでの戦いです!
ゴールデンウィークでの開催ですので、ご観戦どうですか?
夏のスキー場で遊ぶこともできますし♪


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

いじって走れる企画屋

とのむらゆういち

小学生時代はスーパーカーブーム。大学生から社会人になる就職時はいわゆるバブル時代。100%前向きな、いい時を知る、気持ちだけは永遠の少年。楽しい事をひたすら追い求め、人生を旅している。 19歳からモータースポーツにのめり込み始め、学生の時からジムカーナに参戦。その後、ラリーのナビゲータに転向。ある時期ラリーが仕事になり、パリダカールラリーやWRCにメカニックとして参加。その後クルマ=商品の企画開発が仕事となり、趣味と実益を兼ねて、自らクルマをいじりながら走りながら、企画屋として邁進ちゅう。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP