ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

2017モータースポーツファン感謝デー(9)星野一義が二輪に乗る!? Hondaロードレースの源流 #鈴鹿ファン感

2017.03.09

DSC_4285

歴史あるホンダ二輪を振り返るロードレースの源流。今回のゲストライダーは超豪華、北野元さん、高橋国光さん、そして・・・星野一義さん!?

ライダー星野一義が帰ってきた!

もともとモトクロスからモータースポーツをはじめた星野さんが今回二輪に乗るということで、超ご機嫌の星野さん。

星野氏「北野さん、高橋さんに憧れて、東大の道が決まっていたのに勉強をやめて、モータースポーツの世界に入った」

とのこと。しかも当時の記憶がすごく詳しい、まさにマニアです。レジェンドに近寄って二輪に乗れる、その興奮が伝わってきました。

北野氏「Hondaが世界に挑戦し、ヤマハ、スズキとともに活躍したから今の日本がある。あれがなかったらもっと日本は世界に遅れをとっていたと思う」

高橋氏「失敗するわけにはいかなかった。日本の代表として、オリンピックの選手のような気持ちで世界で戦ってきた」

星野氏「ホンダさん、このチャンスをありがとうございます!」

と感謝感激。

DSC_4360

マン島に挑戦したRC142のエンジン音をぜひ聞いて欲しい、という北野さんのリクエストに応えて、わざわざマフラーを観客側に向けてエンジンを始動。

DSC_4385

高橋国光さんは当時と同じデザインのヘルメット、ゴーグルを装着してのライディング。まさしく現役時代を彷彿とさせます。これはたまりませんね。

DSC_4297

星野氏「もっと乗っていたかった! Hondaの技術はすごい!」

とHondaを絶賛。

北野氏「興奮しちゃって、もう喋れません。50年前を本当に思い出すね。ライオンのすごいのを扱う感じ。」

星野氏「高橋さんと北野さんと一緒に走れるなんてもう眠れません。今年はホンダと契約してマン島へ行ってきます!」

北野氏「このマシン、欲しい方に売ると5億円くらいする」

星野氏「じゃあぬすもう!

高橋氏「当時頑張ったから今のクルマ好き、バイク好きがいるんだろうな、とシミジミ感じた」

まさにモータースポーツの源流をたずねるイベントでした。

DSC_4338

(all photo by k.kariya)


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP