ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

2017モータースポーツファン感謝デー(9)星野一義が二輪に乗る!? Hondaロードレースの源流 #鈴鹿ファン感

2017.03.09

DSC_4285

歴史あるホンダ二輪を振り返るロードレースの源流。今回のゲストライダーは超豪華、北野元さん、高橋国光さん、そして・・・星野一義さん!?

ライダー星野一義が帰ってきた!

もともとモトクロスからモータースポーツをはじめた星野さんが今回二輪に乗るということで、超ご機嫌の星野さん。

星野氏「北野さん、高橋さんに憧れて、東大の道が決まっていたのに勉強をやめて、モータースポーツの世界に入った」

とのこと。しかも当時の記憶がすごく詳しい、まさにマニアです。レジェンドに近寄って二輪に乗れる、その興奮が伝わってきました。

北野氏「Hondaが世界に挑戦し、ヤマハ、スズキとともに活躍したから今の日本がある。あれがなかったらもっと日本は世界に遅れをとっていたと思う」

高橋氏「失敗するわけにはいかなかった。日本の代表として、オリンピックの選手のような気持ちで世界で戦ってきた」

星野氏「ホンダさん、このチャンスをありがとうございます!」

と感謝感激。

DSC_4360

マン島に挑戦したRC142のエンジン音をぜひ聞いて欲しい、という北野さんのリクエストに応えて、わざわざマフラーを観客側に向けてエンジンを始動。

DSC_4385

高橋国光さんは当時と同じデザインのヘルメット、ゴーグルを装着してのライディング。まさしく現役時代を彷彿とさせます。これはたまりませんね。

DSC_4297

星野氏「もっと乗っていたかった! Hondaの技術はすごい!」

とHondaを絶賛。

北野氏「興奮しちゃって、もう喋れません。50年前を本当に思い出すね。ライオンのすごいのを扱う感じ。」

星野氏「高橋さんと北野さんと一緒に走れるなんてもう眠れません。今年はホンダと契約してマン島へ行ってきます!」

北野氏「このマシン、欲しい方に売ると5億円くらいする」

星野氏「じゃあぬすもう!

高橋氏「当時頑張ったから今のクルマ好き、バイク好きがいるんだろうな、とシミジミ感じた」

まさにモータースポーツの源流をたずねるイベントでした。

DSC_4338

(all photo by k.kariya)


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP