ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

高速長距離移動は尻が痛い? アバルト595 (5AT) ロングタームレポート

2017.03.17

IMG_8647

IMG_8646

子どもとクラスメートの両名を後部座席に押し込み、向かったのは鈴鹿サーキット片道400km、往復800kmの道のりでした。

その時アバルト595はどうだったのでしょうか?


ノーマルモードはアクセルレスポンスがなく、ブーストも抑えられているのでSPORTを使用。

トルク感は薄く、踏んでいき高回転になるとパワーが出るが、5500回転で頭打ちなのでパワーバンドが少ない。

ギアは5速しかないので多少ギアが合わない局面が出る。

ということで走りにくいんだけど、ソコソコの速度は出てる。

燃費も12から13km/Lとソコソコ。

シートはリアシートに2人乗せたが2人ともケツ痛いとの評価。右側の子は左が、左の子は右側のケツが痛いとのことで、シートの真ん中が良くないらしい。

フロントシートは小ぶりでシート座面が高く、足はあまり腕は遠い。全体的に160cmまでの身長の体格に最適化されている感じ。

足回りは固く特に前後動、ピッチングが大きい。逆に横方向、ロールはほとんどなくコーナリング速度は高い。

サスペンションストロークが少ないのに高グリップ感が出るのはひとえに低扁平のP ZERO なんとかのおかげっぽい。ウェット路面のハードブレーキもロックせずによく止まる。

兎にも角にも車格なりのところがあるものの、車格を超えた性能は備わってる。

横風にも強く、直進性も高い。スピード感は少なく疲労感なく移動出来た。

ただガソリンタンクが35リッターと小さく400キロが走行レンジ、満タンにせずに出たら途中でガソリン足りなくなってしまった

なかなか仲良くなれないなあ。

IMG_8649

途中でガス欠

IMG_8750

荷物は満載

IMG_8771

燃費は12.6km/L、満タン法による計測では12.3km/Lでした。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP