ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【動画】日産氷上・雪上試乗会レポート(9)Juke NISMO RSの氷上外周路 #nissan

2017.02.17


IMG_6706

オリジナリティあふれるデザインが特徴の日産Juke。パワフルなエンジンに4WD、後輪トルクベクタリングを組み合わせたモデルのさらにハイパワー版がNISMO RS。通常190馬力の出力に対し、214馬力とジャジャ馬です。

このジャジャ馬を氷上で走らせるとどうなるのか? その模様は動画でどうぞ。

ポイントは以下。

・VDCが入っていると非常に滑らかな走り

・乗り心地は氷上であっても相当硬い、ハード

・VDCを切るとありあまるエンジンパワーで空転、はてはスピンも。

Juke自身は車高の高いSUV、FFベースの4WDということで、基本特性はフロントヘビーのアンダーステア。そのため基本的にはFF的なアンダーステアが出たあとでVDCの介入が入るもので、トルクベクタリングがあることで通常の4WDよりも多少曲がりやすくなっているものです。

_DSC4194

VDCを切るとジャジャ馬ぶりを発揮し、アンダーステア、またはオーバーステア、スピンとかなり運転しにくい印象でした。ドリフトもフロントが逃げつつリアも逃げて、舵角は入りっぱなしのいかにもFFベースの4WD的なもの。腕を磨くという点でも上級者向けなハンドリングでした。

結論はVDC最高です。

日産:ジューク [ JUKE ] コンパクトカー | NISMO | ジュークNISMO RS



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP