ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生(49) メーターライトLED化&ショート補修

2017.02.07

メーターのバックライトが暗い...

ウェッジ球の一部がどうも切れている上、経年劣化でメーターが暗くて仕方ありません。特にオドメーター、トリップメーターはほとんど見えないほど。ということで今回はメーターライトをLED化します。

メーター取り外し

IMG_6188

メーターパネルは外側の4つ、内側の2つのネジの合計6つを外すとあとはハーネス2本、スピードメーターケーブル1つを外すだけでとれます。

IMG_6186

ウェッジ球

IMG_6196

メーターライトはウェッジ球、T10(左)とT7(T6.5)、T5の3種類。見た通り黒ずんでしまっておりこれではメーターが見えないのも仕方ありません。

IMG_6193

T10のLEDはあるのでまずはそちらから交換します。

色が合わない

IMG_6195

T10をLED化していくものの、白っぽいのでオレンジから黄色っぽい色へと変化してしまいました。

右下だけT7球のため、そのサイズのLEDをとりよせて交換します。

ショート

ところがこの交換作業、出かけに急いでやったためにショートさせてしまいました。急いでヒューズを交換するものの、バックライトはつかないしインジケータも滅茶苦茶です。

IMG_6315

原因を調査すると、プリント配線が焼き切れていました、しかも2か所。

IMG_6319

IMG_6323

応急処置でアルミ箔をはったり、ジャンプ配線して対応。

IMG_6326

IMG_6329

一応復活。

プリント配線交換

これでとりあえずいいかと思ったものの、1週間してまた断線、インジケーターが不調です。予備のメーターを手配していたので、それからプリント配線を摘出し交換します。

IMG_6729

IMG_6730

まずはドナーからプリント配線を摘出。

IMG_6731

本番メーターから同様にプリント配線を取り外します。

IMG_6732

ドナーの方が放置されていた関係で銅配線は酸化、黒ずんでいたのですが接点復活剤でクリーニング。

IMG_6735

同じように取り付けて作業完了。

IMG_6736

これでメーターパネル完全復活です。

右下のT7 LED電球だけ光量不足で気になりますが、これはおいおい対応していきます。


【Amazon】( まごころすとあ ) 【 ホワイト 】 激光 T5 / T7 広角 スモーク 拡散 LEDバルブ LEDウェッジ 12V車専用

B01KAIXDVY


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP