ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

アバルト595がビッグマイナーチェンジ

2017.02.21

私が中古車を買ったのを見越したのか、ちょうどビッグマイナーチェンジ版アバルト595が発表されました。

目玉はパワーアップとオーディオバージョンアップ

スクリーンショット 2017-02-21 15.02.49.pngのサムネイル画像

・アバルト595は 140psから145psへパワーアップ
・アバルト595ツーリズモは 160psから165psへパワーアップ
・純正オーディオは5インチタッチパネル化。USB対応、Bluetooth接続可能に

ABARTH 595 TURISMO(ツーリズモ)|ABARTH(アバルト)

特にメーター周り、オーディオは使い勝手が向上してうらやましいポイントですね。
ただお値段も相応に上がっているのでかなりビビります。595ツーリズモは 346万6800円(5ATのみ)。

なお私が購入したのは 2013年モデル ツーリズモリミテッド、価格は319万円(当時)です。

アバルト595(アバルト ABARTH_595)ツーリズモ リミテッド(2013年11月)のカタログ・スペック情報、モデル・グレード比較 (ABARTH ABARTH_595 10085920) | Goo-net自動車カタログ

アバルト595ユーザーはオッサンが多い?

さて小さくてカワイイFIAT500ボディに強心臓を詰め込んだアバルトのユーザーはというと、FIAT500とは似ても似つかないオッサンユーザーの巣窟。

アバルト(アバルト595)の新車・中古車の人気、口コミ、評価、評判がわかる! Goo-netクルマレビュー(掲示板)

平均ドライバー歴 33年、これまでの平均所有台数が11台と相当な猛者揃いです。老練なベテランが選ぶプレミアムコンパクトスポーツということがうかがい知れますね。

ちなみに私はドライバー歴30年、これまでの所有(経験)台数は・・・

△トヨタコロナ
△トヨタカムリ
トヨタスターレット KP61
日産シルビア S13
ホンダシティ GA2
ホンダシティ GA2 2台目
ホンダCR-X EF8
ホンダシビックR EK9
ホンダシビックR EK9 2台目
ホンダS2000
△ホンダオデッセイ RB1
△スバルR2(実家)
△VW Polo(実家)
MINI Clubman
△マツダRX-7 FD3S (共同所有)
ポルシェ911 GT3 RS
ホンダシティ GA2 3台目
・・・

ということでトータル17台でした。自分名義のみだと11台、まさに平均ユーザーといっていいでしょう。というか皆んな車好きすぎ?

一部の車種に偏りがみられますが、まあ仕方ありません。だってシティが好きなんですから。だからシティ・ターボっぽいこのアバルトが気に入ったのも自然ですね。

アバルトユーザーの不満点は?

アバルト595を買うのはちょっと待って!(2015年01月09日)-アバルト595(アバルト)の評価・評判 | Goo-net口コミ情報クルマレビュー

【総合評価】
買う前に「イタリア車」ということに納得すべきです。

【良い点】
追い越し加速

【悪い点】
1.小回りが効かない
2.MTAなのにほぼ5速と変わりなく、坂道発進が不得手
3.カックンブレーキのオンパレード。MTモード/ATモード関係なく、ブレーキを踏むと勝手にシフトダウンする
4.ギヤが1かRに入っている状態で、サイドを引いててもドアを開けるとニュートラルに変わる。(坂道でこの行為はやめた方がいい。やるなら、しっかりとサイドを引いて下さい!)
5.走行中に前から後ろから、至るところから「ガタガタ音」発生。また、ビビリ音は常時発生。
6.ヒーターの出口が左足側(センター側)にしかなく、冬場は右足寒い
7.指定した設定モード(TTC、風量レベル、エアコン)はエンジンを切ると解除される
8.ガソリンの残量メーターがいい加減。大まかに目盛りを切ってあるため残量が急に減り慌てる
9.リアショックが垂直ではなく、上側が斜めに向けて取り付けてあるため、路面の凸凹を吸収仕切れなく、走行中小刻みに上下動する
10.左右の窓を開けるとき、「バン」という大きな音がする
11.パワーの割に足回りがプア。また、変速機(乾式クラッチ)が役不足で、ATみたいな遊びがないため80kmから100km走行中「ピッチング」にも似た走りをして気持ち悪い
12.シートの背もたれ調整するのがダイヤル式のため、一発で倒したり起こしたり出来ない(不便)
13.ウィンカーレバー操作が堅い

この方のレポートに詳しいです。一部うちの個体で起きてないものもありますが、もし購入を考えるならこのレポートを見ておいて「覚悟を決めて」おく方が精神衛生上よいでしょう。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP