ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-14 part3: タンク塗装、メーター・ヘッドライト取付

2016.11.24

フロントフォーク、ハンドルがつくと一気にバイクっぽくなります。

タンク、ライトステー塗装

ハンドルがついたので配線をつなげようとすると、コネクタがよくわかりません。メーターの配線とつなぐ場所があるからで、ではメーターの配線をつけようとするとメーターを固定するステーが必要です。

ステーは多少錆びていて気になったので錆び落とし、せっかくサンドブラスターがあるから使おうと気軽にサンブラ。

IMG_4228

やはり一家に一台サンブラ+コンプレサーですね。

IMG_4229

IMG_4230

中のコーティングが完了した燃料タンクも外のサビをこちらはブラシで落とし、足つけのためにやすりがけします。

IMG_4231

IMG_4241

IMG_4242

ミッチャクロンしてからシャシーブラックでお手軽塗装。

メーター取付

IMG_4244

塗装完了したステーにゴムのグロメットを装着。フレームにネジどめします。

IMG_4245

IMG_4248

ステーにメーターを取り付けます。

さてここで取り出したのがLEDバルブ。

IMG_4249

後からやろうと思っていたのですが、あとからまた外してつけるのも大変なので、ウィンカーを除きLED化することにしました。

ところがLEDは極性があるので、方向が違っていると光りません。

IMG_4250

そこであらかじめ購入していたバッテリーをついに搭載。

IMG_4254

4ヶ月ほど放置していたので、充電も一緒に行います。

これが21世紀の灯り

配線してキーをOFFからONへ。そしてライトスイッチ、今のバイクにはありませんが当時のバイクは普通の自動車同様ライトスイッチがあったのです。このライトスイッチをポジション(PO)にスライド。

IMG_4251

おお光った! ウインカーの色と明らかに違い白っぽいのがいいですね。

IMG_4253

IMG_4252

いくつか極性が違っていたのを直しながら調整。最終的にSPEED以外は全部点灯確認。

SPEEDは速度警告灯のようですが、これは光っても光らなくても問題はありません。実走してから確認します。

ヘッドライト取付

IMG_4255

次にヘッドライトですが、ノーマルバルブから家に余っていた白っぽい青色ハロゲンバルブに交換。これは光量的に不足気味なのですが、とりあえず盆栽バイクとして白っぽい光の方がかっこいいだろいうことでやりました。将来的には明るいハロゲンバルブか、LEDバルブに挑戦予定です。

IMG_4257

IMG_4256

スイッチ不具合

パッシングスイッチ、ホーンが鳴らないことがある(再現性なし)という不具合発見。こちらはスイッチ周り、コネクタの接触不良のようなので要対策です。

IMG_4260

それにしても電装系が動作すると一気に走り出しそうでワクワクしてきましたよ。しばらく意味もなく電源ONにして、スイッチかちゃかちゃして遊んでました。

【Amazon】
SUCOOL LED 5連LED 20個セット T10 ウエッジタイプ ウエッジ球 LEDバルブ 12V車用ホワイト 長寿命 5SMD
B00VRDS8F8


【Amazon】

e-auto-fun バイクライト LEDヘッドライト H4 3000ルーメン 12V-24V Hi/Lo切り替え型 ファンレス 一体型 コンパクトサイズ CREE YAMAHAシグナスX HONDAリード125対応 YAMAHAマジェスティS対応 ハーレーダビッドソン BMW CBR CB CBX フュージョン TDR TZR VOX XJR XZ マグザム マジェスティ ロイヤルスター ゼファー Z1000 ZX E-3SHL-CREE-XM-L2-H4 バイク オートバイ 二輪
B0162G9A9M


【Amazon】

Safego H4 HS1 バイク用LEDヘッドライト LEDバルブ12V 20W 2000Lm SMD LEDホワイト 安心な1年保証付き!M4 1個
B01C1AOSVS


ファンレスとファンあり、どちらにしようかな。

【Amazon】
バイク バッテリー MB10L-A2 一年保証 ( YB10L-A2 / GM10Z-3A / FB10L-A2 ) 互換品
B00DUPUTTO

【Amazon】
サンハヤト 接点洗浄剤 ニューリレークリーナー RC-S201
B002P95IC4


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP