ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

にゅうこう!! やっぱりバイクが好きだった(2) #バイク女子

2016.08.09

オートマチックの小型二輪でバイクの楽しさに目覚めた筆者は、MT普通二輪免許の取得を目指し、コヤマドライビングスクール二子玉川校に入校することに決めました。

ひょっとするとわたし、バイクの才能があるんじゃないかしら......?

という自信と、「はやくバイクに乗りたい! 楽しく走りたい!」というわくわくした気持ちで教習所へ向かいました。

本記事では、申込時の様子をレポートします。

コヤマドライビングスクール二子玉川校へ

7月28日の夜に、コヤマドライビングスクールのサイト上で仮申込みを済ませ、割引チケットを発行しました。そして翌29日の午後に直接、コヤマドライビングスクール二子玉川校へ。

二子玉川駅付近から無料のスクールバスが出ているのですが......なんと、iPhoneからはバス停車位置を示すマップを見ることができず......。

IMG_3701

ほかのブラウザアプリを試してみても、地図が表示されなかったため、昨夜PC上で地図を確認したときの「セブン-イレブンが近くにあったような......」という記憶を頼りに歩きます。

かくして、二子玉川駅付近のセブン-イレブン前にコヤマドライビングスクールのバス停がありました。しかし、このバス停は道路の中洲のような分離帯にあり、歩道がなくてちょっと危険。バスが到着したら、予約等の必要はないので、開いたドアから乗り込んで好きな席に座っていれば、スクールまで連れて行ってもらうことができます。

IMG_3614

バス乗り場は駅から1〜2分ほどの位置なので、便利ではありますが、場合によっては歩いたほうが早いです。というのも、ここからコヤマドライビングスクール二子玉川校まではかなり交通量が多い道路なので、時間帯によっては渋滞します。スムーズに進めばバスで2分ほどですが、渋滞して10分ほどかかりました。

道のりは一本道で迷うことはないし、歩いてみると8分ほどの道のりだったので、バスの待ち時間や渋滞のことを考えると、歩くほうが楽かもしれません。ただし、一部歩道のない場所があるので、少し注意が必要です。

申し込みと入校試験

校舎内へ入り、カウンターで申し込みをしたい旨、スタッフの方に告げると申込用紙を渡されます。こちらに、住所氏名を記入し、規約に目を通してサインをし、係の方に戻します。それから、簡単な入校試験をすることになりました。普通二輪車の場合は、実際に乗ることになるHONDA CB400スーパーフォアの「サイドスタンドとセンタースタンドのかけもどし」、そして「引き起こし」です。

ここで、周囲で話題沸騰の女子高生バイクアニメ『ばくおん!!』の第1話で「右足を踏み出して。あとは身体全体を使って押し上げるの......」というバイ太の声を思い出します。

『ばくおん!!』をご存知ない方は、係の方がお手本を見せてくれるので、そのとおりにやればOK。引き起こしは3回目で成功しました。このせいで、後の2日間ほど、上半身の筋肉痛に苦しみました......。

ヤマハ発動機さんの講習会では、68kgほどの小型バイクに乗っていたので、普通二輪がこんなに重いとは思わず、びっくりしました。係の方からは、「バイクは重いですよね。教習中はこのバイクが暴れ馬みたいに言うことを聞かないかもしれません。でも、免許を取る頃には、自由に動かせるようになりますよ」と言って頂きました。

「まあ、引き起こしはもう二度としないだろうし、いい思い出になったなあ」なんて、このときはのんきに構えていましたが......。実際どうなったのかは、また今度。

そういうわけで、コヤマドライビングスクールで普通二輪の申し込みをする場合、引き起こしをしなければならないので、申し込みだけであっても、スカートNGです。

筆者はフラットでつま先のまあるいバレエシューズを履いて行きましたが、足の甲を怪我する可能性があるということで、その場に用意されていたものをお借りしたので大丈夫でした。が、サンダルやバレエシューズのような足の皮膚が露出するものは避けた方が無難です。

その後、簡単な視力検査と上掲の予約コースの説明を受けました。コースを決めると、申込書に押印をし、自動車免許証のコピーと教習原簿用の写真撮影をします。

教習を受ける前の適性検査の予約をしたり、(段階ごとに一気に予約をするTITILコースのため)予約を入れたい日をシートに書き入れてこの日は終了。

申込時に、カウンターで適性検査の受け方や、実技を受ける時の手順を説明されるので、必ずメモすることをおすすめします。

料金の支払いを済ませて、やっと一息。ここまでで所要時間は30分ほどでした。

適性検査

適性検査は申込日に受けることもできます。毎日行われているのですが、日によって時間が異なるため、もし申込日に済ませてしまいたい場合は、午後早めの時間に申し込みを済ませたほうがいいかもしれません。

予定表を見たところ、概ね16:40からの9時限目から18:40からの11時限目の間に行われるようです。

適性検査は、筆記でそれぞれの性格や状況判断力、精神的安定性を見るもので、1時間で終わります。筆者は別の日に受けたので、ちょっと時間をロスしてしまいました。1日で済ませたい場合は、申込時に適性検査も受けたい旨を伝え、電話で問い合わせるのがオススメです。

ちなみに、8月4日に返却された適性検査の結果はこちら。

IMG_4142

衝動抑止性がやや劣っており、上っ調子になりやすく、さらに協調性に欠けているという......調子に乗りやすい性格だということがよくわかります。バイク乗車時、気をつけようと思います!

次回予告

意気揚々と迎えた初実技! 筆者はバイクを乗りこなすことができるのか!? 乞うご期待!

【Amazon】
ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
B016KDVATA


【Amazon】

ばくおん!! コミック 1-7巻セット (ヤングチャンピオン烈コミックス)
B01EIWBLLW



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

ブロガー

おおくままなみ

好奇心を燃料に様々なことに挑戦したいアラサー。2016年に普通二輪免許を取得、現在の愛車はYBR125。欲しい車はHUMMER、はじめて買った車はジムニー。個人ブログはMotor Girl


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP