ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-02: タンク、キャブレーターの取り外し、童貞卒業

2016.07.27

IMG_1958

ワンドラ・レストア部として活動を開始しましたが、今回は梅雨が長引き、曇り空の中での過ごしやすい土曜日、5名が集まりワイワイガヤガヤと作業を行うことができました。

ガソリンタンク外し

ガソリンタンクが多少錆びていることや、その後の作業を考えてまずはガソリンタンクを外します。

IMG_1931

最初ガソリンコックの横の燃料ホースを外してとろうとするものの、ストレーナー(濾過器)や燃料ポンプがガソリンタンクにくっついていて外れません。

試行錯誤した結果、まずは燃料ポンプを外して、その配管を外すことにします。

IMG_1930

ところがバンドを留めているこのネジ、いくら回しても緩みません。仕方ないので壊して外しました。

サビ落とし

IMG_0126

IMG_1936

外したガソリンタンクにサビ取り剤を投入、水で10倍に希釈して錆びを落とします。

IMG_1938

適宜回して撹拌しますが、当然のことながらタンクが重い、約10kg。

そしてなによりこの作業、説明書をよくよまなかった私がいけないのですが、サビ取り剤を入れる前に中性洗剤で中をよく洗って油分をとる必要がありました。結局次の日作業はやりなおしたという・・・

サビ取り剤の種類によって鉄分を溶かすもの、酸化鉄を作ってコーティングするものなど色々あるので、説明書はよくよみましょう。

キャブレーターの取り外し

IMG_1943

次はキャブレーターを外しますが、その前に上にあるエアクリーナーボックスを取り外します。

IMG_1945

バンドを緩めて外しました。

IMG_1947

続いてバンドを緩めてインシュレーター側を外します。スロットルワイヤー、チョークケーブルがついているので、外して分離します。

4気筒ごとに別々のスロットルがついているので、こういうとき取り外すのは大変ですね。

IMG_1949

ひび割れたインシュレーターとガスケットを外します。すでにインシュレーターは新品を注文しているので廃棄処分。ちなみにこのインシュレーター、新品で18,000円なり・・・ここでも4気筒ある分、メンテナンスコストが高いです。

IMG_1951

キャブレーター童貞

IMG_1953

はずしたキャブレーター、エンジンかかっているので特に問題はないのですが、なかがどうなっているか心配です。中をあけるべきか、それともそっとしておくのか、色々と相談した結果、みんな

「中を見てチェックするべきだ」

という意見が大多数。それならば開けようという話になったわけですけど、さてここで質問、中をあけたことある?

ない、ない、私もない、失敗したことならある・・・

ん? なんと5名中1名しかキャブレーターの中を見たことがないという「キャブレーター童貞」ということが判明。

夏のリゾート地で「女の体はさぁ、こうなってて、こうすればああなるから、すげえだろ」みたいな話をしているやつに限って童貞、というのとまったく同じ、蓋をあけてみればみんなキャブ童貞。

結局1名だけがキャブを知っていて、童貞からの尊敬を集めるという状況に。そしてその先人いわく

「開けるだけなら大丈夫だよ」

というアドバイスに従って、おそるおそるキャブのフロート側をあけることに。大人の階段あがる、です。

もちろん開けたあとに閉じるためのゴム、いやそういう意味じゃなくってパッキン、Oリングは手元にあるので何があっても大丈夫です(なにが)。

キャブレーターの中身


キャブレーターを裏返し、4つのネジを外せばフロートが見えます。ここで注意しなければならないのはキャブレーターの中にはガソリンが残っているので、裏返すとたまったガソリンがだだ漏れになってしまうこと。実際ここで大量にドレンホースからガソリンが漏れてきて、相当足が濡れてしまいました。メカニックスーツを着ていて助かりましたが、ガソリン臭がいまだに抜けません。

ここからは無修正画像です。

IMG_1955

IMG_0129

中をみてみると予想以上に綺麗、まったくタールのようなものはたまっておらず問題がありません。ということで確認完了、このままつかえそうです。

マフラーの取り外し

IMG_1961

一部錆びが出ていたマフラーを取り外します。

IMG_1968

サビはブラシや電動ドリルで落とします。

メーター周りの取り外し

IMG_1970

勢いにのってハンドル、ケーブル、ヘッドライト、メーターを外していきました。

ここまでくると電気系統の配線もよく見えて、シンプルになってきます。

IMG_1974

本日の作業終了

IMG_0130

ハンドルまわりもすっきり、ステアリングのステムをチェックしてみるとひっかりがありどうやら摺動部が錆びているようです。これはハンドリングの要なので、こちらも要チェック。次回外して作業していくことにしました。

動画

この日の作業をタイムラプス動画にしています。


後ろでは3輪車レース用に自転車を改造しているチームもいます。こちらも作業が進みました。

過酷? 楽しい! 雨中の三輪車5時間耐久レース - のまのしわざ

集まってくださったみなさま、ご協力ありがとうございました! これでもう僕たちはキャブ童貞卒業です。


ワンドラ・レストア部

レストア部では部員募集中。幽霊部員、応援係、見てるだけ、通りすがり、大歓迎です。またレストアに必要な機材やケミカル用品など提供してくださる企業、団体様も募集しています。ご協力、ぜひよろしくお願いします。


【Amazon】

ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ スーパーキャブレタークリーナー 泡タイプ 500ml 90793-40073
B0031XVTPS

【Amazon】
ワコーズ EC エンジンコンディショナー ガソリンキャブレター車・LPG車の気化器・燃焼室洗浄剤 A113 380ml A113 [HTRC3]
B0064UT2CM


【Amazon】

ワコーズ CC-A キャブレタークリーナー 即効型キャブレター洗浄スプレー A111 420ml A111 [HTRC3]
B004HO0A5U



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP