ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

サファリ+ジムカーナの組み合わせ? 2016 近畿ジムカーナ ミドルシリーズ 第4戦 参戦レポート(前半)

2016.06.03


だんだんと気温も高くなり、梅雨に近付く今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目、我が家では子供中心に、体調が優れません。
私も、何だか、心身共にスッキリしない感じ!?
とは言え、5月は2戦もありますし、両方ともパイロンコースという事で、ボチボチ老体になりつつ我が身にムチ打ちながら頑張っております!


<これまでの参戦記> コペンでジムカーナ【ワンダードライビング】

前戦より変わったもの変えたもの


前戦は、ゴールデンウイーク中に、関西の東の端(付近)、奥伊吹にて開催されました。
5月の最終日曜日、今度は、関西の西の端(付近)、姫路セントラルパークにて開催されました。
5月のパイロン2連戦後半戦です。

【前戦より変わったもの】

・1歳、年を取りました!
48歳です!(申年の年男でございます)
おめでとう&ありがとう(笑)

【前戦より変えたもの】

・ドライブレコーダ取り付けて見ました♪

万が一の事故に備えてと、走行動画が楽しめるので。今回本番走行映像を後ほどご紹介します!
機種はダイハツ純正ですので、何時もお世話になっている大阪ダイハツ販売(株)吹田店で購入致しました。

ご存知の方も多いと思いますが、最近ドライブレコーダの出荷台数は急増しています。
「自分の身は自分で守る」のにとても有効なアイテムですね。

image001.jpg

・メーターパネルと、シフトゲートパネル取り付けて見ました! 見た目も気持ちもレーシーに♪

image002.jpg

image003.jpg


「COPEN×D-SPORT」シフトゲートパネル | インテリアパーツ | D-SPORT

「COPEN×D-SPORT」メーターパネル | インテリアパーツ | D-SPORT

 ・そして最後に、姫路戦と言えば「フリーターン」 この対策としてサイドターンがし易い様に「リヤロックシュー」

これはリヤブレーキを簡単にロックし易くする競技専用とも言えるリヤドラムブレーキ用のシューです。

私の「みんカラ」のページご参照↓↓↓

Winmax itzz RS1|コペン/ダイハツ|パーツレビュー|とのちゃん|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

競技専用ですので、基本的にそれ専門のショップからでしか注文出来ません。
私の場合、ジムカーナ競技にとても知識と経験豊富なチャレンジャーさんにお願いしています。

Challenger,inc.

これまでシューの車両前側をこのロックシューにして、他方をノーマルのままという組合せで
使用しておりましたが、気温の上昇と共にタイヤのグリップも上がりますので、
この機に両方ともロックシュー化と致しました


◆今回参戦するにあたって

今回もパイロンコースですので、どちらかと言えば得意な方です。
シリーズで言えば年間8戦の第4戦目、まさに前半戦の区切りです。
これまでの3戦、ずっとキングプリウス1位いぶし銀=妖怪フィット2位私3位の位置関係が変わっていませんので、この辺で何とか上位進出しておきたいところです。

前戦の奥伊吹に比べ、更にくるくる回りまくる今回は、小さい軽自動車には有利なんじゃないかな?
勝負を掛けるにはココしかないんじゃないかな?
と、思っていました


◆クルマとの対話を増やす

マツダのロードスターでは「人車一体」と言っていますが、まさに人と車が一体となって、そのクルマの良いところを理解して100%引き出してあげるととても楽しくなります。まさにクルマと対話しているかの様な感覚ですね!

新型コペンが昨年の10月15日に納車されてから、ノーマル仕様を十分に味わうまでも無く、ジムカーナで戦える仕様にしました。
それはそれで良いのですが、まだまだ完全に今の仕様でのクルマの動きを体得していない=対話していない感がありました。

これまでの走りのビデオを見ても、何となくギコチなさの残る感じで、完全にスムーズでは無い=ドライビングとクルマの動きが100%マッチしていない=走りが美しくない&楽しそうじゃない・・・的な感じがしていました。

ジムカーナに参戦するのだから、練習しまくれば良いじゃ無いか!?
とも思いますが、それもひとつの手です。

けれど、何となく「練習会に参加して1日走りまくって、仮にイイタイム残せて、技の成功率も上がって、イイ汗書いてあぁ~楽しかった」でもイイのですが、今回は、「冷静に、日常状態で対話・会話しまくってもイイのでは!?」と思い、強行しました一気乗り約1,200km土日で群馬県水上高原往復!

参加したイベントは「LOVE LOCAL COPEN "FUN!" MEETING MINAKAMI KOGEN 200」

イベントのレポートはこちらをご参照↓↓↓

Copen Site|コペンイベント 参加御礼
Copen Site|"FUN!" MEETING@MINAKAMI KOGEN200 イベントレポート


この中に私のコペンも並んでおりますが、さて何処でしょうか!?

image004.jpg

ま、しかし、こうして眺めて居ますと、このカテゴリーの車両で、3つの意匠と、色とりどりのカラー展開があるなんて・・・ある意味奇跡デスね~と思うのは私だけでしょうか!?


image005.jpg


道中の色んな路面入力に対する動きを丸々2日(運転時間にして15時間くらい)体得する事によって、これまでよりは深く理解したと思いますクルマの動き!
(その反動で、既に通勤用のノーマルタイヤがお亡くなりになりました・・・ちょっとびっくり(^^ゞ)


◆前日練習会!

前の日に、別の場所ではありますが、名阪スポーツランドCコースにて練習会も開催されておりました
私の友人やライバルの皆さんも多数参加して練習されていたご様子
私は、前記の通り、全く別のアプローチで今回挑みますので、参加せず
(ま、そもそも先週土日家を空けて、今週も・・・なんて、そもそも家庭的に不可能というのもあります・・・)


◆姫路セントラルパーク

ご存知関西のサファリパーク! 通称「姫セン」

SAFARI THE RIDE サファリ・ザ・ライド|サファリリゾート姫路セントラルパーク


入り口ゲートの直ぐ右側駐車場がJAF公認のコースになっています
「姫路セントラルパーク ジムカーナシリーズ」なんてのもあるくらいです

パークスケジュール[イベント・NEWS]|サファリリゾート姫路セントラルパーク

サファリ帰りの家族連れがジムカーナ観戦してくれたりと、
「遊園地&サファリ」+「ジムカーナ」の組合せが結構面白いです
競技人口増加への糸口があったりして!?
と、思ったりなんかします。

我が家からは片道約80km
高速ICから近いので、1時間ちょっとの道程です。
先週末、超遠出しているので、全然遠く感じません(笑)

ゲートオープン7時目指して、5時半に家を出発。
超安全運転で現地に到着!
現地ではゲート前に整列でございます。
遊園地の前に競技車両がズラリと並びます。
この光景は相変わらず面白いデス!


image006.jpg

このゲートをくぐると、コースはこんな感じです。
姫路セントラルパーク第5駐車場。
左手には観覧車、右手にはサファリツアーバスが停車、そして自然が一杯の空気がおいしい環境。
あ~面白い


image007.jpg

(後半に続く)

【Amazon】コムテック ドライブレコーダー 駐車監視モード機能付き 200万画素 3年保証日本製モデル【GPS搭載】 HDR-251GH

B013Q1RXF4


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

いじって走れる企画屋

とのむらゆういち

小学生時代はスーパーカーブーム。大学生から社会人になる就職時はいわゆるバブル時代。100%前向きな、いい時を知る、気持ちだけは永遠の少年。楽しい事をひたすら追い求め、人生を旅している。 19歳からモータースポーツにのめり込み始め、学生の時からジムカーナに参戦。その後、ラリーのナビゲータに転向。ある時期ラリーが仕事になり、パリダカールラリーやWRCにメカニックとして参加。その後クルマ=商品の企画開発が仕事となり、趣味と実益を兼ねて、自らクルマをいじりながら走りながら、企画屋として邁進ちゅう。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP