ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生 (32) サイドドアモール取り外し、表面ならし

2016.05.09

ラッピングフィルム貼り付けの前処理は続きます。今回はガビガビとなったサイドドアモール。これをあらかじめツルツルにしておきます。

外してみる

サイドドアモールはクリップで止まっているので、汚れを取る意味でも外してみました。

IMG_6983

最近はドアモールはついてないクルマが多いですが、昔はドアエッジを守る、となりのクルマからのドアパンチ攻撃を防ぐ、高級感がアップする装飾目的で結構つけているクルマは多かったです。

シティの場合初期型のGA1ではなかったものの、後期型のGA2型から装着されました。そのため結構後付け感があります。

外し方は1か所がボルトナットどめ、それ以外はクリップ留めです。

フロント部との接続はスライド式となっており、クリップを外したあとに少しずらしてとります。

フロント部はクリップと両面テープで接着してありました。

IMG_6986

ドア部以外はクリップで、比較的とりやすかったです。

IMG_6984

ドアモールには積年の汚れ、泥がタップリつまってました。

DSC_4712

外しても走行には影響はありません。

両面テープがあるなど、外すのは結構大変なので片側だけにしておきました。

表面ならし

IMG_7708

IMG_7709

サンダーを使って表面を削っていきます。

IMG_7712

IMG_7711

IMG_7713

結構手強いですが、村上板金塗装工場からお借りしたサンダーのおかげで作業がはかどります。

IMG_7710

片側は装着したままサンダーをかけていきました。

表面がつるつるになればラッピングフィルムは貼り付けられます。

IMG_8179

ドア前後のサイドモールは #1000程度で表面を綺麗にし、元に戻しました。

これでラッピングフィルムを貼ると綺麗になるはずです。


【Amazon】 リョービ(RYOBI) サンダ MS-30 93×228mm 636412A
B001EECPUY



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP