ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【ご注意!】軽自動車に軽油をいれてはいけません!

2016.04.08

mini

軽油を使うから軽自動車なんでしょ?

はぁぁ??? そんな間違い起こすわけないでしょ、と思っていたらなんとその間違いをする人が一カ月に269件。

軽自動車だから軽油!? なんと1ヶ月に269件!! 燃料給油間違い救援依頼多発をJAFが発表!! - Autoblog 日本版

JAFは、2015年12月の1ヶ月間で、ドライバー自身が燃料を入れ間違えたとしてJAFへ救援依頼した件数が269件にのぼることを発表した。 実際には、ドライバーが入れ間違いに気付かず、走行不能などのトラブルとなって救援依頼されたケースも考えられるため、実際にガソリンを入れ間違えるドライバーの数は、さらに多いことが予想されるとのことだ。

なお、都道府県別の燃料入れ間違えJAF救援依頼上位地域としては1位東京・神奈川、3位大阪の順となっている。 入れ間違いの原因としては、「うっかりしていた」「普段乗らない車だった」「軽自動車は軽油と思った」といったものが多く、ドライバーの認識不足や勘違いがトラブルに繋がっているとのこと。 つまり、首都圏などが上位に入っている理由が、レンタカーやカーシェアリング、社用車などマイカーではないクルマに乗る比率が高いことが考えられる。

クルマ離れの風潮がこんなところにも波及しているんですね。ということで間違った油種選択をまとめてみました。

原付:原油
軽自動車:軽油
ハイブリッド:ハイオク
重機:重油
トラック:トー油(灯油)
トレーラー:ラー油
商用車:醤油
もこみち:オリーブ油

あくまでも冗談ですからね、間違えないように。軽自動車にはガソリン(レギュラーまたはハイオク)を。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP