ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ジャン・アレジに気をつけろ! CR-Zドリームレースは燃費走行がカギ:2016 モータースポーツファン感謝デー #fankan

2016.03.13

fankan2016_DSC_9252.jpg

昨日は最後尾スタートながら絶妙なスタートダッシュを決め、すべての車両を抜き去りトップチェッカーを受けたジャン・アレジ氏。そのアグレッシブな走りは現役当時を彷彿とさせ、ファンを魅了しました。さて、2日目となる日曜日はどうなるでしょうか?

CR-Zドリームレースでアレジ無双:2016 モータースポーツファン感謝デー #fankan【ワンダードライビング】

本来は燃費もファクターの一つですが、昨日は燃費無視、全開走行。今回 2Lのガソリンしか使えないとのこと。5周走行大丈夫でしょうか?

スターティンググリッド

1)中嶋悟
2)ジャン・アレジ
3)小暮卓史
4)ベルトラン・バゲット
5)塚越広大
6)山本尚貴
7)中嶋大祐
8)野尻智紀
9)ストフェル・バンドーン

スターティンググリッドは年功序列、年齢順とのこと。

レース

fankan2016_DSC_9273.jpg

中嶋悟が素晴らしいスタートを決めポールショットを奪い、2位スタートのジャン・アレジは逆にずるずると7位までポジションをダウン。激しい順位争いは多少の接触があるほど。

1周あたり400ccのガソリンつか使えませんが、あと2周で中嶋悟が700cc、ジャン・アレジは500ccしか残ってない状況。

なげやりに全開走行を続けるジャン・アレジ、あと1周 200cc、もつのか?

中嶋大祐がスローダウンした中嶋悟をパスし、トップを奪取。

ジャン・アレジ、逆バンクでガス欠となりスローダウン、最後尾へ。

中嶋大祐もゴール直前でガス欠、山本尚貴がかわしてトップチェッカー!

その他全員ガス欠でゴールインしました。

順位

1)山本尚貴
2)中嶋大祐
3)塚越広大
4)ベルトラン・バゲット
5)小暮卓史
6)ストフェル・バンドーン
7)野尻智紀
8)中嶋悟
9)ジャン・アレジ

ドライバーコメント

fankan2016_DSC_9737.jpg

山本尚貴「今期初優勝です。中嶋(悟)さんのラインがよめず、最終コーナーでヒヤリとしました」 (一瞬コースアウト)

fankan2016_DSC_9376.jpg

塚越「最終ラップ8位でそこから抜いていったんですが、(目の前にいた)赤い車(ジャン・アレジ)が危なくて危なくて・・・」

野尻「赤い車(アレジ)がすごい勢いでインに入ってきて、ショートカットされて。ミラーからみても、やる気すごいんですよ」

山本「赤い車(アレジ)から離れようと思って走ってた」

fankan2016_DSC_9743.jpg

小暮「燃費気をつけなきゃいけなかったので昨日より面白かった。ジャン・アレジの走りはすごいですね、見習いたい」

ストフ「すごい楽しかった。燃料が余っていたので、あと1周あれば優勝できたのにな」

バンドーン「昨日はでられなくて映像みて勉強してきた。小暮さんはHANSもつけてすごいやる気だった」

fankan2016_DSC_9747.jpg

中嶋大祐「計算したんだけど、4周目で使いすぎちゃったみたいで。お父さんに負けるとあとあと面倒なので頑張った」

中嶋悟「メーターみてもよくわかんないんだよね。ラップリーダーはとれたでしょ? でも後輩の配慮が足りないな、もう500m分ガソリンを余計にいれてほしいな」

fankan2016_DSC_9749.jpg

ジャン・アレジ「実はスタートで大きなミスして、ハンドブレーキおろしたつもりが引きっぱなしだった。1コーナーでみんな速いから戦略が違うのかなと思ってたら、S字でリアタイヤからスモークが出ててようやく気付いたよ。

昨日は悟さんがシグナルみえなくてスタート失敗したけど、今日はぼくがやらかしちゃったな」

fankan2016_DSC_9751.jpg

速いだけではない、燃料を使いきったら逆に遅くなる燃費レースも見所あります。

みんな笑顔で楽しそうでした。またこんな同窓会のようなレースを続けてほしいですね!


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP