ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

新春カート練習

2016.02.01


お天気に恵まれた、新春最初のカート練習会。

IMG_5175

今回は夏休み以来、子供も昼間と夕方にカート練習に参加です。

レンタルカートN35では勝てないかもしれない

IMG_5185

前回、夏休みに大人たちをぶっちぎった子供。その体重の軽さをいかして、なかなかのタイムをたたき出します。そのため、一度前にやったが最後、追いつくのはかなり困難、抜くのは不可能という状況にまでまってしまいました。

まだまだラインが甘いので、立ち上がりのラインを教えたら無敵だよね~と大人たちは話していますが、子供にはまだ教えません。そんなことやったら本当に無敵です。

子供ベストタイム 53.714
私のベストタイム 53.918

波乱の練習会

さて今回は次の週に開催されるカート耐久レースの練習、セッティングを兼ねて来たもの。カートに慣れる、燃費走行することを念頭に順調に周回を重ねるも、突然のクラッシュがチームを襲いました。

IMG_5194

IMG_5193

ドライバーの怪我がなかったのが不思議ではないくらい、とのこと。マシンはフレームが曲がり、エンジンも冷却用ファンがバラバラになってしまったくらい。

IMG_5199

その後エンジンのコンロッドが折れて、フレーム、エンジンともに全損になってしまいました。来週の耐久レースへの出場が危ぶまれます。

たまたま昔つかっていたフレームをキープしていたため、急遽そちらにレンタルエンジンを搭載して出場することに。タイム的には多少落ちますが、それでも走れないよりも全然マシです。

逆走レース

フリー走行後は、大人も混じってのお楽しみレンタルカート大会。子供も混じっての走行です。しかも逆走。

今回走行は当たりのマシン、メチャクチャストレートで伸びます。

早過ぎるとそれはそれでつまらないものですね。とはいえ一旦下がって追い上げてみたりと、なかなか楽しめました。

次回、耐久レースはどうなるのでしょうか。

(つづく)


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP