ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

あれから5年。小型船舶免許の更新手続きをしました

2015.12.09

IMG_4622

オレも海の男になる! ヤマハマリンクラブ・シースタイルでお手軽ボートライフへの道(国家試験編) #yamahaboat #2senpaku - のまのしわざ

思えば5年前、ふとしたはずみで小型船舶免許を取得。その後、東京や横浜を中心に運河めぐりを楽しみ、旅行先の小樽や沖縄、広島、熊本でもボートを楽しみと充実したレンタルボートライフを送って来ました。そして今回初の更新となります。

更新講習の予約・申し込み

小型船舶免許の更新手続きは、自動車運転免許と違い、更新期限の1年前から手続き可能です。長い、長すぎる!

そこでまだ期限があるから大丈夫~ っとタカをくくっているとあっという間に師走、なんだギリギリじゃないかということになるわけで、実際にそうなってしまいました。一緒に免許を取得した4名のうち、無事更新したのは2名、期限が切れたら失効手続きとなります。

シースタイルの会員だと自動的に更新手続きの案内が来て申し込めば代行してくれますが、今回は自分でやってみました。まず必要なのは、更新講習です。更新講習はインターネットで予約申し込みが可能です。

小型船舶免許試験・更新講習機関公式サイト | インターネット申込み

開催日・開催場所はインターネット申し込みを進めると出てくるので、お好きな日程を選びます。私の場合は渋谷・金属労働会館を選択しました。

IMG_4618

IMG_4620

渋谷駅から結構近く、便利でしたがなかなか分かりにくい場所です。

更新講習の受講

更新講習には免許証と、35mmx45mmの証明写真1枚を持参します。35mmx45mmの証明写真はその後の更新申し込みの際に別途必要なので、都合2枚必要です。

IMG_4621

講習の前に、身体検査として視力チェックがあります。片目づつ、それぞれ0.5以上の視力が必要です。私の場合、ここ最近視力が低下して危うく落ちそうになってしまいました。メガネ、コンタクトを使っている人は必ずもっていきましょう。

IMG_4625

私の場合、すぐさまメガネを作りました。

更新講習は約1時間、35分がテキスト、スライドを使った講義、20分が安全レクチャーのビデオです。

基本的には安全の喚起、昨今の事故の事例などから事故防止しましょうという内容です。

講習が終わったら書類を受け取り終了。

・操縦免許証更新講習修了証明書
・身体検査証明書

一般的には代行経由なので何もしなくていいですが、私の場合は自分で更新手続きをするので書類を受け取りました。

更新の申請(郵送)

IMG_4628s

・操縦免許証更新講習修了証明書
・身体検査証明書
・船舶免許証
・操縦免許更新申請書(写真を貼りつけ、鉛筆書き)
・納付書(収入印紙 1350円を貼りつけ、ボールペン書き)

これに加え、

・返送用封筒(82円+310円=392円切手を貼りつけ)

を同封して簡易書留で運輸局に送付します。

書類は凡例にそって記入すれば大丈夫です。

IMG_4629

それにしても「国土交通 じゅん」って名前、余りにも特殊すぎて受けますね。

失効講習、手続きは?

万が一失効してしまっても大丈夫。実は失効講習は更新講習とセットなのです。更新講習があったあと、さらに1.5時間ほど講習が続きます。その分拘束される時間が長くなり、費用がかさみますが大丈夫です。そのレポートはきっと、他の方がやってくれると思います。


【Amazon】 DABADA(ダバダ) ライフジャケット インフレータブル ベルトタイプ 膨張式 救命胴衣 男女兼用 フリーサイズ
B00UKVVAXU

ライフジャケットは必ず装着しましょう。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP