ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ワンドラ・ツーリング2015秋 〜三浦半島周遊〜

2015.10.12

秋風が吹くいい季節、春以来となるツーリングへと行ってきました。行き先は今回は比較的近場となる三浦半島、城ヶ島です。

DSC_3325

参加車両

今回は4台と少なめですが、団体行動するにはまとまりのいいところ。うちの場合特に隊列を組むことにこだわらず、自分のペースで走って、ばらけても目的地で集合ということでやってますが、この台数であればほとんど一緒に走ることができました。

DSC_3343
KAWASAKI W400

限定カラーの赤色+クリーム色が特徴。ライダーは女性、KAWASAKI命だそうです。

DSC_3361
Honda CB1300SF

チタンエキゾーストの虹色が鮮烈。バイクは4台ほどお持ちで、最近SL230を買ったけどツーリングでは高速道路を走ることもありこちらのCB1300にしたのだとか。

DSC_3353
YAMAHA VMAX

2回目の参加。燃費がいつも厳しいです。

DSC_3355
YAMAHA MT-07A

ご存知、私の車両。前日にチェーン調整もして、準備万端ですよ。

タイムテーブル


08:00 大黒埠頭PA集合 
09:00 大黒埠頭PA出発
 幸浦IC出口、金沢漁港、追浜経由
10:00 三笠公園到着
 休憩、公園散策
 目当ての喫茶店は11:00開店のため入れず
11:00 燈明
 海辺散策
12:00 三浦港
 昼食
 うらり(市場)散策
13:30 城ヶ島
 写真撮影
14:30 城ヶ島出発
 (渋滞)
15:50 葉山
 ラ・マレ・ド・チャヤ でケーキセット
17:00 解散
19:00 自宅到着

ルート


走行距離 92km

昼食

IMG_3354
あぶり丼(コスパ最強、なんと900円)

S__21299212
ゴージャスな海鮮丼

まぐろ食堂 七兵衛丸
店舗紹介 | 魚音のまぐろ

お茶

IMG_3381
ラ・マーレ・ド・チャヤ

ミルフィーユはコンポートもつきボリュームたっぷり。味はあっさり、美味しいです。

最新情報|パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ|日影茶屋

動画

意外に穴場スポット点在

IMG_3337

東京からも近いものの、いざツーリングで行くとなるとなかなか行かない三浦半島。突端ということもあり、距離走りたい人には不満、市街地が多くてワインディングが少ないというデメリットもありますが、三崎に近くなると信号も車両も少なくなり、スローペースで巡航するには快適です。排気量的には小排気量向きでしょうね。

IMG_3344

IMG_3340
(燈明堂)

三崎港・城ヶ島までは好天にもかかわらず渋滞知らずでしたが、葉山へ行く海沿いの道は失敗、渋滞のメッカだった場所へと突っ込んでしまいました。

もともとこちらの海際の道、慢性的に渋滞するルートで、カーナビアプリ internaviを信じて盲目的に突っ込んでしまったらノロノロ走行。かなりバイクにはつらかったです。すり抜けすればそうでもないのでしょうけど、基本すり抜けしないもので。

三浦半島は基本的に西側の海際、東側の海際、山の中の有料道路の3本しか基幹道路がありません。まあその意味では伊豆半島に近いですね。山あいなので細いみちにいくと行き止まりの農道だったりするので、抜け道は注意が必要。

とはいえ、風光明媚な燈明台や、横須賀海軍カレー、三崎港のマグロ料理、葉山の洋菓子屋などおいしいスポットも盛りだくさん。バイクに限らず、よくオープンカーに自転車などでもいく場所です。

横浜横須賀道路は他の高速と比べればあまり混まないので、帰りも乗ってしまえば楽々です。

城ヶ島から直接帰る場合は多少遠回りですが、東側、久里浜まで戻ってから高速に乗る方が早いですね。

ということで、秋はやっぱりツーリングにはいい季節。また行きたいです。

 



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP