ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

広島の海を満喫! 宮島・厳島神社、呉港をレンタルボートで巡る

2015.10.16

ヤマハの会員制レンタルボートクラブ「シースタイル」の良いところは、日本全国、各地のマリーナでボートを借りられること。いわば駅レンタカーみたいなもので、旅先でちょっと海に出たいというときに便利です。

今回とある用事で広島にきたので、せっかくなので世界遺産の宮島、厳島神社、そして軍港、戦艦大和のふるさととして有名な呉港を海からアプローチしてみました。

IMG_3567

広島ベイマリーナ

IMG_3542

広島にはシースタイルのマリーナがいくつもあり、選びたい放題です。だいたいフェリーが出る宇品・広島港周辺にあり、市内からの交通の便もよく、路面電車なら安く、タクシーでもそんなに高くなくつきます。

IMG_3555

広島ベイマリーナは数あるシースタイルのマリーナの中で、普段よくのるクルージング用のボート AS-21があるので選択。他はフィッシングボートがメインで、釣りする方はそちらも選べます。

AS-21は屋根はありませんが、日よけはあり、日差しがよい日には便利。またウェイクボードの装備もあるので、ウェイクボードしたい人にもよいでしょう。

今回は私を含めて3名での乗船です。

タイムスケジュール

・広島ベイマリーナ〜宮島桟橋(約40分)
・厳島神社周辺でぷかぷか(約20分)
・宮島・厳島神社観光(約3時間30分)11:00〜14:30
・厳島神社周辺でぷかぷか(約20分)
・宮島〜呉港(約40分)
・呉港観光(約30分)
・呉港〜広島ベイマリーナ(約30分)

合計6時間半でした。

料金は1日料金(6時間)+1時間の延長料金です。

ここでは予約を1日でしていても、例えば早め、4時間で帰ってきた場合には半日(3時間)+延長料金と計算して「安い方」が適用されるということで良心的。

また時間についてもかなり緩やかで出港、帰港時間も自由。自由を求めて船を出すのだから、ということでユーザー本意の姿勢がみてとれて好感が持てました。

コース

ビジターバース(桟橋)の利用

ここ広島をクルーズするのに大変便利なのがビジターバースの整備。あちこちにあり、リーズナブルな価格で利用可能です。これまでクルーズといえばひたすら走りまわる、もしくは錨泊してプカプカ浮かぶしかなかったのですが、ビジターバースがあればそこに停泊、下船して食事や観光ができます。

今回は宮島のビジターバースを利用し、宮島観光&食べ歩きをしてみました。

・宮島ビジターバース
ビジター桟橋・海の駅情報|瀬戸内クルージングポータルサイト

呉にもビジターバースが用意されています。

・くれ海の駅(クレイトンベイホテル)
くれ海の駅|海の駅


参考コース)

世界遺産!!宮島満喫プラン - マリン製品 | ヤマハ発動機株式会社

潜水艦海上見学クルーズ - マリン製品 | ヤマハ発動機株式会社

宮島ビジターバースの利用方法

予めサイトで予約をとっておきます。結構大きな船まで停泊できるということですが、船の大きさによって料金は異なります。

IMG_3569

当日は厳島神社の大鳥居に向かって右側にあるビジターバースに向かって停泊するだけ。誰もいないので、ロープワークはきちんと自己責任・管理しなければなりません。

IMG_3572

巻き結び、錨結び、もやい結びを覚えておくか、その場でスマホで検索!

ロープの結び方

ロープは潮の満ち引きを考慮して、ある程度余裕をもっておきましょう。ギチギチにしてしまうと、潮が引いたときにボートが宙ぶらりんになってしまうことも。

IMG_3573

ビジターバースは門で仕切られています。一旦出るとパスコードを入力しないと入れない仕組み。

IMG_3575

手続きは歩いて3分程度の国民宿舎みやじま「杜の宿」のカウンターにて行います。所定の金額を支払えば、パスコードを教えてもらえるので、帰る時はそのパスコードを入力して解錠します。

25フィート以下の船のため、利用料金は1330円でした。

ビジター桟橋・海の駅情報|瀬戸内クルージングポータルサイト

宮島観光

IMG_3590

IMG_3619

ここ宮島は厳島神社の観光もいいですが、もみじまんじゅう、あなご飯、牡蠣などグルメもたくさん。食堂い入って食べるもよし、色々食べ歩きするもよし。我々は厳島神社に目もくれず、とにかく牡蠣・牡蠣・牡蠣。

IMG_3584
もみじまんじゅう

IMG_3599
ねじり天(牡蠣)

IMG_3600
焼き牡蠣

IMG_3601
もみじクロワッサン

IMG_3606
もみじ天

IMG_3610
揚げもみじ、サクサク

IMG_3612
牡蠣くんの牡蠣グラタン。中にはマカロニも入ってます。

IMG_3622
もみじまんアイスモナカ

食べ歩きが過ぎ、当初2時間の予定だった滞在時間がなんと3時間半もいてしまいました。

IMG_3628

IMG_3629

お次は呉港へと向かいます。

呉港

呉港は軍港、さらにはフェリーターミナルもありかなり船の出入りが激しく、周囲の監視は怠れません。

瀬戸内は内海のため波はほとんどなく、20フィートのAS-21でもかなりの速力で安定して滑走できるのはいいですね。

IMG_3633

IMG_3632

もっとゆっくりしたかったのですが、タイムオーバー。

飛ばして広島ベイマリーナへ戻りました。

IMG_3639

7時間(1日コース+延長1時間)借り、燃料代込みで約20,000円のレンタル費用。今回3名で乗船でしたが、定員は6名、頭割するとかなりリーズナブルな価格となりますね。

タイムラプス動画

広島ベイマリーナ〜宮島〜呉 の様子はタイムラプス動画でどうぞ。波がほとんどないため、かなりの速力で移動できて気分爽快です。

みどころが多い瀬戸内の海

広島は宮島、呉だけではなく瀬戸内海はみどころがたくさん。

江田島はもちろん、尾道などにもいってみたいもの。うみの駅が点在しており、休憩に食事、散策にも便利です。

全国海の駅一覧|海の駅

シースタイルをやっているマリーナとうみの駅を組み合わせると、行動範囲、観光できる範囲が広がるので、計画するのも楽しいですね。



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP