ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

全日本模型ホビーショー2015レポート~その1

2015.10.03

東京・有明の東京ビッグサイトで行われた全日本模型ホビーショーの模様をお届けします。

まずはタミヤ

タミヤブース

マツダの新型ロードスターがM-05シャーシで登場です。

P9251961.JPG

なんと幌の部分までポリカーボネートで再現。艶消し塗料でカッコ良く仕上げたいですね。

なんでも本家実車のメディア対抗4時間耐久レースになぞらえて、このモデルでもメディア対抗耐久レースを企画しているとか何とか......。詳細はまたあらためて。


SU-01のシャーシ名が与えられたブランニューシャーシ、ライトニングホークは送信機もセットのRTRで発売。

P9251959.JPG

SUはスターユニットの略称とのこと。単三電池でお手軽ドライブ。切り替えスイッチでスピードモードとパワーモードが切り替えられるとのこと。もちろんグレードアップパーツも控えてるみたいですよ。


MCの掛け合いの声に誘われてみると...

P9251955.JPG

TRF前住選手きしだあさみさん!

きしださん自身も登場しているライトニングホークのパンフレットにメッセージを書いてもらいました。

P9252002.JPG

ワンドラ・ライターでほんとに良かったと思う瞬間です。

P9252003.JPG

読者プレゼントではありません


ヘビーダンプはウイリー系4WDシャーシ、GF-01で登場。

P9251963.JPG

ボディカラーにあわせてシャーシ色もイエローです。手動ですが荷台も上げられる構造で雰囲気抜群。ちなみに他のモデル達と見かけのサイズはそろっていますが、スケールは1/24です。

1986年発売の名車、モンスタービートルが29年の時を経て復刻モデルとして登場。

P9251969.JPG

このスタイリングに金メッキホイールが懐かしい。ウイリー系とは一線を画す走りのビッグタイヤモデルです。


先ごろ行われた電動ラジコンカー全日本選手権スーパーエキスパートクラスにおいて、祖父江選手と松倉選手のドライブでワンツーフィニッシュを飾ったTRF419も展示されていました。

P9251970.JPG

ラジコンカーの良い所のひとつにレース用のハイエンドシャーシでも手にすることができる点があると思います。実車ではなかなかそうはいきません。


ミニ四駆コーナーをのぞくと...ダッシュ4号キャノンボール!

P9251951.JPG

筆者はガッツリダッシュ!四駆郎世代です。

タミヤだけで1ページになってしまいました。

(つづきます)


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

RCカーウォッチャー

茂手木達也

趣味で電動ラジコンカーを嗜むかたわら、趣味が高じたゲーム機メンテナンス会社代表取締役兼現場作業員もこなす趣味100%人間。高専時代は自動車部。クルマ、バイク、鉄道、飛行機と車輪のついたものはたいてい好物なアラフォー少年。小学4年生からラジコンを始めるも、空白の20年があり実質出戻り8年目。「ラジコンの腕前はド下手でも情熱だけは誰にも負けない」とのこと


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP