ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

君津民必見! きみつネットでシンガーソングライターがRCカーに初チャレンジ

2015.09.12

これからRCカーを始めてみようという方必見!

全くの初心者をラジコンカーに挑戦させる企画に行ってまいりました。


挑戦するのはこの人。
千葉県木更津市出身のシンガーソングライター・松本佳奈さん。

DSC_1817.JPG

そして、佳奈さんが(音楽活動とはおよそ関係のない)様々な企画に体当たりで挑むというWeb放送「松本佳奈○○への道(通称まるみち)」

木更津市を中心とする筆者の地元千葉県君津地区の地域情報ポータルサイト、きみつネットさんの製作するこの番組で、今回はラジコンカーの操縦にチャレンジしていただくことになりました。

きれいなコンクリート舗装がされたビルの屋上、遮るものは何もないというベストロケーション。

DSC_1809.JPG

マイクもばっちり準備していざ収録です。

さて、かくいう私も決してひとさまに教えられるほどの腕前でもないのですが......。短い時間でRCカーは全くの初体験だと言う佳奈さんに、はじめはプロポの操作の仕方からレクチャーします。

キットの説明書にも書いてある通り、まずはパイロンスラロームからの練習から。どうしても向かってくるクルマのステアリングを逆に切ってしまう佳奈さん。慣れてきたところでスラロームにチャレンジしますが、ここでなんと罰ゲームの設定が......!

つづきは番組動画をご覧ください。



一部の人は気になるクルマのスペックはこちら。

DSC_2004.JPG

シャーシ:タミヤ M-05S
ボディ :シェブロン シティターボ2R 
ダンパー:MシャーシHGダンパー(F:青2穴#400、R:赤3穴#200) 
タイヤ :前後 タミヤMグリップラジアル 
モーター:540J+ピニオン16T 
バッテリ:タミヤ1600SP

メカ類はタミヤXBシリーズから拝借しました。マシンの選定にあたっては、比較的操縦しやすく、女性にも似合うかわいらしいものを筆者なりに吟味した結果です。次はガチのハイエンドツーリングでも......。


さて、今回収録に参加させていただくにあたり、筆者自身も久しぶりに基本動作を練習しました。また初めての人にわかりやすく説明するにはどう伝えたらよいか?を考えることで初心にかえることができました。
佳奈さんには今後も機会があるごとにRCカーに触れてもらい、あわよくば歌って弾けて"走れる"シンガーソングライターになってもらえれば、と、密かに思っています。

きみつネット製作、「松本佳奈○○への道(まるみち)」はYoutubeにて絶賛配信中です。過去の作品も見られますので、ぜひご覧ください。

そして今回のお相手、松本佳奈さん。その外見からは想像できないパワフルボイスで切れ味鋭い歌詞を歌い上げる実力派シンガーソングライターです。こちらもぜひチェックを!

松本佳奈
きみつネット
松本佳奈のまるみち


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

RCカーウォッチャー

茂手木達也

趣味で電動ラジコンカーを嗜むかたわら、趣味が高じたゲーム機メンテナンス会社代表取締役兼現場作業員もこなす趣味100%人間。高専時代は自動車部。クルマ、バイク、鉄道、飛行機と車輪のついたものはたいてい好物なアラフォー少年。小学4年生からラジコンを始めるも、空白の20年があり実質出戻り8年目。「ラジコンの腕前はド下手でも情熱だけは誰にも負けない」とのこと


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP