ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

S2000オーナーが MGFに試乗してみました

2015.06.19

今度 S660 6速マニュアルを試乗、再評価することになり、ここ最近ミッドシップ車を研究しています。その一環で MGFを試乗しました。

mgf

以下感想メモ。

MGF

5速マニュアル
1.8L VVC 145馬力

・エンジンは意外とパワフル(に感じる)
・スムースに吹けあがる
・エンジン音は比較的静か
・回した時には澄んだ音がする
・アクセルレスポンスはなかなか良い
・パワーバンドは4500~6000回転
・後ろから押される感じが伝わる、ミッドシップ・後輪駆動らしさ
・コックピットはもとの設計が左ハンドルのため、右ハンドルはペダル位置、ハンドル位置、ブレーキブースターが逆側にあるなど様々な問題がある
・ブレーキはタッチ、効きともに悪い(経年劣化と設計上の問題)
・ハンドリングは素直
・サスペンションがハイドラガスを利用しており、やれた感じ
・ハンドルの中立が曖昧、不感帯が大きい

詳しくは動画をどうぞ。

IMG_0310

ブレーキフィールの悪さの原因

IMG_0324

ブレーキブースターは助手席側にあり、リンケージを使っているのでブレーキフィールは最悪。パッドとローターも腐食によりちゃんと当たっておらず、摩擦力がでていません。経年劣化なのでオーバーホールをすればもう少しちゃんとしそうです。

足回りとブレーキは課題がありましたが、エンジンとオープンエアは御機嫌でした。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP