ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ヤマハMT-07にホイール・リムステッカー装着

2015.04.07


IMG_7460

ホイールが黒い・・・タイヤも黒い・・・ そしてボディも暗い・・・

これでは被視認性が悪く、危ないではないですか。ホイールはもっと目立つ色がいいんじゃないだろうか? と思っていたら、MT-07にカラーバリエーションが追加されていました。

カラー:MT-07 - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社

マットシルバー1はフレームと前後ホイールがメタリックブルーに着色され、精悍なイメージ。しかしさすがに今からホイールを着色したり、買い替えたりはできないので、リムに貼りつけるステッカー(シール)があるということなので、それを試してみました。

リムステッカーとは

リムステッカーは単純にいうと、ホイールのリムに貼りつけるもの。

【Amazon】 反射リムステッカー(キーホルダー付き) 17-18インチ 8ミリ幅 ヤマハ YAMAHA レッド #10
B00JLCUTPY

今回初めて装着をするため、どんなものなのか分からないので、とりあえず安い汎用品を試してみることに。

【Amazon】 [ バイクパーツセンター ] リムステッカー 17インチ用 シルバー 901820
B008U0R4YC

商品はこんなシンプルな包装で送られてきました。

IMG_7459

かなり手間がかかる装着

IMG_7461

IMG_7462

IMG_7464

装着は1/4に分割されているステッカーをリムに貼るだけ。

貼る前に十分清掃、脱脂をするのが肝心。また一遍に全周は貼れないので、半分づつに分け、ホイールを半周回して移動させてから貼ることになります。

IMG_7463

IMG_7465

手間がかかる上、正確に貼れないのが悩みの種。専用品ではないのでリムのどの部分に合わせるとピッタリフィットするのか分からない上、重ね合わせの部分がずれたり、また正確に貼っているつもりでもずれることで、回転するとブレブレに見えてしまうことがあります。

【Amazon】 デイトナ(DAYTONA) PRO GRIP ホイールテープ レッド 69582
B002AVR11I

正確に位置決めできる治具、ガイドがあったほうが良さそうでした。

結局ブレブレで完了。まあ自分からは分かりにくいし、安全対策のためなので、まずはよしとしましょう。



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP