ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ミニ四駆部企業対抗戦2015~春の陣~ レポート(2)団体戦 #mini4wd

2015.04.25

第5回目の開催となったミニ四駆部企業対抗戦。今回はこれまでの中で最大規模、18チーム約70名が参加して大賑わいとなりました。

【お知らせ】ミニ四駆部企業対抗戦 2015春の陣、出場チーム発表 #mini4wd【ワンダードライビング】

【御礼】ミニ四駆部企業対抗戦2015~春の陣~ 大盛況でした! #mini4wd【ワンダードライビング】

ミニ四駆部企業対抗戦2015~春の陣~ 見逃した方は録画でどうぞ #mini4wd【ワンダードライビング】

ミニ四駆部企業対抗戦2015~春の陣~ コンデレも凄い、オンライン投票受付中 #mini4wd【ワンダードライビング】

今回はレポート第二弾、団体戦の模様をお送りします。

団体戦名物、交代の儀式

企業対抗戦の名物といえば団体戦。2名一組で2ラップ10周するものです。1ラップ5周した時点で第二走者へバトンタッチするのですが、ここで「交代の儀式」をします。

これまで「交代の儀式」は「ダブルハイタッチ」と呼ぶ、ハイタッチ&ぐるっと回って&ハイタッチというもので行っていましたが、今回は「ツーショットでツイッター(ツーショッター)」、自分撮りをしてツイッターにハッシュタグ #mini4wd 付きでアップするというものになりました。

え、どういうこと?

DSC_0334

こういうことです。


規定としては

・2名の顔が入っていること
・顔だしNGの場合は変装、顔を隠してもOK
・「タミヤが好きだ!」や企業PRで掛け声をかけること(みんなに分かりやすく)
・ハッシュタグ #mini4wd をつけてツイートすること

でした。

DSC_0300

撮影が終われば第二走者は走行開始、写真はそのあと落ち着いてツイッターにアップすればOKです。

みんな慌ててやるかと思えば、結構じっくり、ちゃんとツーショット写真をとっていて、楽しそうでしたよ。

DSC_0292

DSC_0328

DSC_0354

DSC_0375

DSC_0395

ツイッターにアップされた写真 ミニ四駆部企業対抗戦2015~春の陣~ 熱戦の様子まとめ - Togetterまとめ


団体戦・予選

団体戦のもう一つの特徴はポイント制ということ。

・勝ち点2
・完走1
・リタイア0
・交代の儀式(ツーショットツイッター) +1加点

例え負けても完走、交代の儀式で2点が入りますが、逆に交代の儀式ができずにリタイアすると0点と、かなり痛いです。勝てば最大3点を獲得できます。

リーグ内で3レースをやって、ポイントを加算し上位チームが予選通過です。

団体戦・指名制

1リーグ4チーム、自分以外の3チームと対戦しますがチーム数が足りないリーグでは他リーグのチームを自由に指名できる「指名制」を採用しています。ここで指名されたのは・・・

・マブチモーター(デジタルハーツさんから)
・電撃ホビーアスキー(メガハウスさんから)
・メガハウス(千値練 @ CO野郎Aチームさんから)
・千値練 @ CO野郎Aチーム(ストロンガーさんから)
・ホンダ(台東区中小企業連合会さんから)
・千値練 @ CO野郎Aチーム(ヴェルテクスさんから)

千値練 @ CO野郎Aチームさん、人気です。

なお指名されてレース参加の場合、ポイントは付きません。とはいえ負けてもいい、というわけではなく、相手のポイント獲得を防ぐことは間接的に自分が有利になるので、本気で行きましょう。

以下、組み合わせ表。

MC5-results_2

団体戦予選結果

各チーム、3レースを終えての結果。

ホビラボ仙台店 9点
ショーワ 8点
千値練 @ CO野郎Aチーム 7点
ホンダ 7点
ヴェルテクス 7点
ストロンガー 7点

なんと4チームが同点3位。時間が限られているため、決勝レースは、

1-2位決定戦:団体戦
3位決定戦:スピードレース

となりました。

団体戦3位決定戦

千値練 @ CO野郎Aチーム
ホンダ
ヴェルテクス
ストロンガー

の4チームでガチンコのスピードレース、5周1ラップで勝った人が3位となります。

レーススタート!

DSC_0399

このレースを制したのは・・・

ヴェルテクスさん! 個人戦優勝に続き、ここでもスピードを見せつけました!

団体戦決勝戦

決勝戦はホビラボ仙台店さんとショーワさん。

DSC_0406

第一走者はホビラボ仙台店さんの女性です・・・ってことは!

そうです、企業対抗戦名物「ジェントルマンスタート」が適用されます。

解説)ジェントルマンスタートとは!

第一走者が女性の場合、男性は「男気」を見せるため女性がスタートしてから数秒待ってからスタートする方式。ミニ四駆は紳士のスポーツのため、「レディファースト」を重んじるのである。

写真をみると

「ねぇねぇ、ジェントルマン。分かってるよね?(にっこり)」

という風にも見えなくもないというか、圧力かかってます?

レーススタート!

DSC_0407

決勝レースともなると「ジェントルマンなんて関係ない、オレは勝ちたいんだ!」とばかりに同時スタートすることもあるし、実際問題ジェントルマンスタートする必要がないくらい女性が速いケースが多いのですが、ショーワさんはジェントルマンなので、ちゃんと半周待ってからスタート。

ナイスジェントルマン!

しかも5周の間に追いつき、ほぼ同時に交代の儀式へ!

DSC_0408

ホビラボ仙台店さんはスムースに撮影、第二走者がスタートするもショーワさんは撮影に時間がかかり、再び半周差で第二走者へ。

DSC_0411

このまま一気にホビラボ仙台店さんが逃げ切り優勝かと思いきや、まだ勝負は終わってない、とばかりに追い上げるショーワさん。その差はどんどんとつまり、最終ラップへ突入!

ぐんぐんと追い上げてこのまま追いつけるのかと思われたとき、ホビラボ仙台店が先にゴール!

DSC_0412

なんとその差はストレートたった1枚分でした。ナイスレース!

団体戦結果

DSC_0428

優勝 ホビラボ仙台店(写真中央)
2位 ショーワ(写真右)
3位 ヴェルテクス(写真左)

ホビラボ仙台店さんは団体戦、すべてのレースを完走&勝利で駆け抜けました。安定的は走りが素晴らしかったです。おめでとうございました!

初参加のショーワさんも実力をみせましたね。ヴェルテクスさんは強豪リーグだったにもかかわらず、3位に滑りこむのは勝負強いです。

MC5-results-score

プレゼント交換

企業対抗戦のもうひとつの楽しみはプレゼント交換。各企業が企業グッズやオリジナルのお土産を持ってきているので、それを貰うのも一つの楽しみ。団体戦優勝チームから好きなプレゼントを選べますが、ショーワさんはホンダさんの木製オリジナルミニ四駆ボックスを貰ってご満悦。

DSC_0437

DSC_0454

集合写真

DSC_0450

参加してくださいまして、ありがとうございました! また次回、よろしくお願いします。

Ustream配信機材

DSC_0453

今回 Ustream配信は Tricaster Miniを使用してお送りしました。

DSC_0448

iPodStyleさん、D-Stormさんご協力、ありがとうございました!

TriCaster 製品情報 - 株式会社ディストーム

iPod Style | iPod・iPhone・iPad・iTunesの情報サイト

ミニ四駆部企業対抗戦に参加するには?

「うちもミニ四駆部作ったよ!」

「企業間で連携してミニ四駆活動しているよ!」

企業内部活、サークル活動など、企業内または企業間でグループで活動していてミニ四駆部企業対抗戦に参加したい方は、 info@wonder2.jp まで以下をお知らせ下さい。

・企業名(グループ名)
・代表者氏名
・連絡先メールアドレス
・自己紹介・活動紹介

次回開催時にメールにてご案内をお送りします。

(コンクールデレガンスへつづく)


【Amazon】 グレードアップパーツシリーズ No.426 GP.426 19mm プラリング付きアルミベアリングローラー (ディッシュタイプ) 15426
B004WBC02O

【Amazon】 グレードアップ No.111 GP.111 丸穴ボールベアリング4個セット 15111
B001VZE98C


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP