ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ボートショー2015開幕・ヤマハブース特集

2015.03.07

JAPAN INTERNATIONAL BOATSHOW2015が今年もパシフィコ横浜、横浜ベイサイドマリーナで開催中です。

DSC_5582

今日はその中からヤマハ発動機ブースをメインにご紹介。

DSC_5553

ボートショー2015 スペシャルサイト - イベント | ヤマハ発動機株式会社

出品艇一覧|ボートショー2015 スペシャルサイト - イベント | ヤマハ発動機株式会社

ヤマハブース最大級イグザルト

Exult(イグザルト) 36 Sport Saloonはこれまででここパシフィコに入れた最大級の船。アメリカ工場製造で、エンジンは日本から組み立てたのをアメリカで搭載し、世界に出荷。とはいえメインマーケットはアメリカで、アメリカの人はこのでかい船をトレーラーでのっけて引っ張ってあちこちいくんだそうです。アメリカって凄いところですねw

マリンジェットの新しい装備RiDE。

これまでブレーキがかけられない、障害物を避けるときにはアクセルをあけながらじゃないとハンドル操作がきかなかったジェット推進の水上オートバイに、ブレーキ機能等を追加したもの。

仕組みはリバースと似ていて、バケットを上からかぶせて左右に水流を作るもの。ジェットエンジンの逆噴射装置みたいな感じ。

FBW装備のものしか対応できないということで、最新の機種から順次対応していくそうです。

ヤマハ・ジェット救難艇

毛色は相当違いますが、ヤマハの新型ジェット救難艇はそそられました。ただいま海上保安庁に絶賛売り込み中とのこと。

FRPハルに発泡素材がはいっていてそれだけで浮力があるのに、全周に6つのセクションに分かれた浮き部分があり、フェンダーの役目と浮力追加になっているとのこと。
ジェットボートなので浅いところにもいけ、高速走行可能。また船上から吸水口の詰まりを取り除くことができるなど、実用的な側面も。
70度くらいまで傾いてもOKで、万一転覆してもガスボンベ装備、ロールバーの上の浮きを膨らますと復元するとのこと。プロ仕様です。


シースタイル

ハワイに続き、タイでもボート借りられます!(船長付)。

海外ホームマリーナ タイ - マリン製品 | ヤマハ発動機株式会社

ハワイに続く海外ホームマリーナとして、タイのパタヤにオープンすることが決定しました。 美しいビーチと多彩なマリンスポーツが楽しめるアジアを代表するビーチリゾートでシースタイルをお楽しみください。

スマ免とスマ麺

DSC_5581

会場でスマ免を体験すると、スマ麺プレゼント。

DSC_5591

モデルはアングラーアイドルの晴山さんでした。

この週末はぜひボートショーへおでかけ下さい。

ジャパンインターナショナルボートショー2015公式サイト



あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP