ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

そうだ バイク、乗ろう(11)最終回 プチツーリング | YB125SP

2014.11.26

いじってばかりで遠出したことがなかったし、冬になる前にどこかに行きたい!

とはいえ125ccなのであんまり遠くには行けないし、家族の目もあるし。。。

ということで

休日の朝スタートしてお昼前には余裕で帰ってこれるプランとして、和泉葛城山へ行ってきました。ぼくの家から総走行距離 約60km程度。

前日までに

天気予報チェック
基本的にヘタレなので雨天中止です。

点検
DIYでいろいろいじったので、仮止め/仮締めのまま忘れて放置してる箇所がないかチェック。特にガソリンタンク交換&キャブのセッティング変更してるので、ガソリンは満タンで行きたい。

持ち物
リュックは長時間だと肩がこって嫌なので、手ぶらで。
持ち物はサイフ、ケータイ、ガムテープ。

服装
ヘルメット、ダウンジャケット、厚手の靴下、ジーンズ、ゴツい靴。
肌を露出するとぜったい寒いので(そして危険なので、そして疲れやすいので)重装備で。

教科書に出てくるような完璧さ(笑 と思ってたけど、手袋を忘れました。手袋必須です。

山へ向かう

とりあえず街中から山へ向かう。山の何が良いかって、"信号がない" ことが一番!
景色が良いのも良いことですが、とにかく信号がずーっとないので、止まらなくて良いことは大きな魅力。交通量は少ないし、適度にコーナー(カーブ)があって、ダラダラ(のんびり)走るのは、街中では味わえない感覚です。

yb1.JPG

林道に入る手前。紅葉がきれい。きれいだと思ったら立ち止まる。

yb3.JPG

山頂付近。
林道は、ダートでなくとも舗装面が荒いし道幅が狭い。
そして落ち葉や木の枝とかが落ちまっくってるので運転注意。


天気良し!サイコー!

天気いいし、バイクの調子はいいし、サイコーです。
ただし、山の上はむっちゃ寒いです。重装備で正解でした。

yb2.jpg

ひとりなので写真が寂しい感じですが、かなり楽しいです。乗ってるだけで楽しいもんですね。

さて

11回に渡り、リターンライダーについて体験談を書かせてもらいましたが、今回で終りです。

今後は大型免許(今は普通二輪)を取って、ワンドラなバイカーさんたちと一緒に走ってみたいなと思っています。ではでは。

【Amazon】 手元で簡単シャッター じどり棒 セルカ棒 正規品 Z07-5 RMオリジナルセット Bluetooth シャッターボタン付 モノポッド クリーナー iPhone6 5 4 4.7 5.5 plus Android ios スマホ スマートフォン 対応 自撮り 自分撮り スティック じどり棒リモコン付 (ブラック)
B00OMYE592

ソロツーリングのお供に。


この記事のシリーズ一覧を見る

この記事を書いたライター

執筆記事一覧

PLUGRAM,Inc. 代表取締役

山本博士

大阪府岸和田市出身。もとはJava&Adobe Flashプログラマ、いまはiPad/iPhoneを用いたクラウド型POSレジ「スマレジ」などの運営を行っている。3人娘のパパであり、子どもがラジコンやバイクに興味を持ってくれないことが悲しい。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP