ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

そうだ、大型二輪に乗ろう(2) ヤマハMT-07A納車

2014.11.22

DSC_4054

じゃーん。やってきたのはYSP杉並南さん。甲州街道沿いで、京王線愛好家としては非常に交通至便。桜上水の駅から徒歩でも5分です。

DSC_4055

軽やかなステップでお店に入ります。なんかヤラセちっくですが、これは同伴してくれた友人カメラマンによる撮影です。ヤラセじゃありません、ステマでもありません、バイクも免許も自腹です。

MT-07A納車

DSC_4057

じゃーん、これがヤマハMT-07A。そうですついに納車になったのです。

DSC_4071

早瀬店長と手続き関係を済ませます。

そしてついに納車式!

DSC_4115

鍵がでかい!

DSC_4121

この鍵を早速バイクに挿して、、、ってささりませんでした。

DSC_4130

「どうなってるんじゃ!」

「ああ、すみません、キーはこっちの小さいのを使ってください」

なんてそんなやり取りはなく、普通にバイクの取り扱い説明に進みます。大人ですから。

DSC_4141

またがってみるとこんな感じ。いえーい、25年ぶり~

いよいよ初走行へ

DSC_4171

DSC_4182

どっきどきの初走行です。なにせ試乗すらしていませんからね、

「アレっ、こんなはずじゃ」

なんてことがあるやもしれません。トリシティモニターで公道は走っていますが、ギア付きは25年ぶりの公道走行です。

慎重に慎重に、エンストに気をつけながらギアチェンジを丁寧に。

無事帰宅

ガソリンを途中で入れて、約5.5kmの道のりを無事帰宅。

DSC_4219

ヤマハ3兄弟記念HDR撮影。左から Vmax、MT-07A、トリシティ。

トリシティのLEDポジションランプが一番未来的。


【Amazon】 HDR写真 魔法のかけ方レシピ ~撮ったあと生まれ変わる、写真のあたらしい楽しみ方
4774169897

グリップヒーター&ETC

DSC_4088

今回装着したオプションはETC車載機とグリップヒーター。左グリップの側にグリップヒーターのスイッチ、そしてETCのアンテナを装備しています。

ETC車載機本体はタンデムシート下、小物入れ部分に配置。防水タイプでした。

キーを回し電源ONしたときのメーターのオープニング映像。

未来的~

ギアポジションがあるのは便利ですね。今2速なのか3速なのかたまに分からなくなることがありますが、そんなときはチラっとみればすぐに分かります。

一方で分かりにくいのはタコメーター。デジタルメーター自体は嫌いじゃないのですが、メーターがハンドルについているのでかなり手前なんですね。走行中、視界に全然入らないので、下を思いっきりみないといけません。まあデザイン優先ですからね。

昔みたいなリザーブはなし。フューエルメーターでガソリン残量を判断します。フルタンクで13リットル、6目盛あるのでだいたいそれぞれ2L位。Eが点滅していたのでガソリンをいれたところ、10.46L入りました。

ガソリンはレギュラー指定です。

初回点検は1000km走行または1ヵ月ですが、その前500kmで一度オイル交換すると「だんぜんエンジンのスムースさが違う」そうです。オイル量も2.5L程度、作業も簡単そうなので自分で交換予定です。

秋も深まり寒さが厳しくなってきています。ネイキッドだと風がもろにあたるので、ウィンドウスクリーンが欲しいところ。ということで次回はスクリーン装着に挑戦予定。

なお気になるお値段はコミコミで約80万円前後でした。

【Amazon】 HDR写真 魔法のかけ方レシピ ~撮ったあと生まれ変わる、写真のあたらしい楽しみ方
4774169897

【Amazon】 オージーケーカブト ( OGK KABUTO ) RT-33 ホワイト XL ( 61-62cm )
B00LGDY4MK


この記事のシリーズ一覧を見る

この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP