ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

そうだ バイク、乗ろう(7)フロント | YB125SP

2014.09.15

リターンライダーYB125SP。"なるべくDIYカスタム" の続きです。

もはやリターンライダーの話というよりも、YB125SPのカスタムがメインになっていますが、気にせず書き続けてみたいと思います。

さて、これまでテールばっかり触ってきて、フロントをまったくなにもしていなかったので今回はフロント周りを。

ヘッドライト

ちいさめの汎用ヘッドライトに交換。6千円ぐらいです。

あと、スイッチ類をヘッドライトに埋め込むことにしました。
スイッチは1個100円ぐらいです。大阪なら、日本橋のデジットで売っています。

yb125sp_01.jpg

穴あけに失敗したのでボコボコになってしまいましたが、まだ使ってもいない新品ヘッドライトを買い直すのは悔しいのでそのまま使用します。

汎用ヘッドライトのため、ヘッドライトを取り付けるステーは自作します。
工具類が揃ってきたので、もはや鉄板を切って溶接して色塗ってポン。で完了です。

ハンドル

ハンドルをオールドスタイルに交換しました。7千円ぐらいしました。
平和モーターサイクルというショップの「60's Bar ハンドル」というやつです。

バイクのハンドルは、太さが1インチ(25.4mm)のものと、7/8インチ(22.2mm)のタイプが売られているので注意です。
自分のバイクのハンドル径を調べるには、"ノギス"を買いましょう。一つ持っていれば何かと重宝します。
YB125SPは、7/8インチのほうでした。

yb125sp_03.jpg

あわせてグリップとバーエンドキャップ、ミラー、スロットルを買って取りつけました。
グリップとエンドキャップは南海部品、ミラーは2りんかん、スロットルは Goods で調達。ぜんぶで1万円弱ぐらいの出費です。

スイッチ類はヘッドライトに移したので、手元がかなりスッキリです。自転車のようです。
そのかわりに、ウィンカースイッチもヘッドライトに埋めたので不便になりました。またあとで工夫したい課題です。

メーター

メーターは小さいタイプに変更しました。慣らし運転の1,000km が 0km に戻ってしまいました。

ところで、スピードメーターを交換したら、距離が0km に戻ってしまいますが、これは違法ではないようです。

走行距離カウンタの表示値変更は違法行為? | OKWave

ググると記録簿に記載していればOKっぽい。じゃ、整備記録簿をつけておこう。

yb125sp_02.jpg

フロント周りを変えて、印象がかなり変わりました。
けっこうパーツを買ったので出費がキツいです。


※ カスタムは自己責任でエンジョイ!
※ 公道を走るときは法令遵守でエンジョイ!


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

PLUGRAM,Inc. 代表取締役

山本博士

大阪府岸和田市出身。もとはJava&Adobe Flashプログラマ、いまはiPad/iPhoneを用いたクラウド型POSレジ「スマレジ」などの運営を行っている。3人娘のパパであり、子どもがラジコンやバイクに興味を持ってくれないことが悲しい。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP