ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

そうだ バイク、乗ろう(5)テール周辺 | YB125SP

2014.09.08

YB125SPという中国ヤマハのバイクを買い、なるべくDIYでカスタム中です。

前回いきおいで外装を取っ払ったのはよかったものの、テール周りが丸ごとなくなってしまいました。。。

ちゃんと乗れるように、テールを作ります。汎用のFRPリアフェンダーを購入しました。1万円。

ラウンドフェンダー(Goods)

ついでに小さめのテールランプとナンバープレートステー、ウィンカーも買いました。
いずれも汎用品です。

image1.jpg

リアフェンダーを固定するためのステーを取り付けます。

これはリアフレームに直付けするので、溶接機が必要です。
家庭用の溶接機はホームセンターでも売ってますが、ぼくはネットでSUZUKIDのアーキュリーという半自動溶接機を買いました。7万円ぐらいしますが、溶接機は DIYカスタムには必須です

【Amazon】 スズキッド(SUZUKID) アーキュリー120 SAY-120
B002BFJU76

image2.jpg

まだ溶接が下手でビードが汚いですが、ちゃんとついているのでヨシとします。


リアフェンダーを取り付けるためには、自分でフェンダーに穴をあけないといけません。
そういうときは電動ドリルです。
電動ドライバーとドリルの組み合わせでも良いと思います。

DIYは道具を揃えるのにお金がかかりますね。

すでに泣きそうです。

さて、テール周りが少しずつできてきました。

image3.jpg

せっかく溶接機を買ったので、仮のシートを作りました。

まずは段ボールで型取り

image4.jpg


鉄板を買ってきて段ボールの型通りにディスクグラインダーで切る
そしてバスタオルで巻くw

image5.jpg

角張り過ぎてやや気持ち悪いけど、取り急ぎ保安部品がついて乗れるようになりました。
鉄板にバスタオルを巻いただけなので、15分も走ったらお尻がイタくなります。

乗れなくなるほうがストレスなので、中途半端でも乗れる状態にしておくことがポイントだと思います。

ナンバープレートが上を向き過ぎてるのと、リアウィンカーの位置も課題です。あとで何とかしたいです。

※ カスタムは自己責任でエンジョイ!
※ 公道を走るときは法令遵守でエンジョイ!

(型番違い、ご参考)【Amazon】 グッズ(GOODS) ラウンドボブリアフェンダー 250TR G6-00027
B00H36CSM2


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

PLUGRAM,Inc. 代表取締役

山本博士

大阪府岸和田市出身。もとはJava&Adobe Flashプログラマ、いまはiPad/iPhoneを用いたクラウド型POSレジ「スマレジ」などの運営を行っている。3人娘のパパであり、子どもがラジコンやバイクに興味を持ってくれないことが悲しい。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP