ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

そうだ バイク、乗ろう(4)外装をトル | YB125SP

2014.09.06

晴れてリターンライダーになり 1,000kmの慣らしが終わったので、少しずつ手を加えてゆきます。

YB125SPは中国ヤマハのバイクなだけに、あんまりパーツが販売されていません。
基本的にはDIYで解決するように心がけます。

"なるべくDIYカスタム" です。

このバイク見た目がおっさん臭いので、とりあえず外装パーツを外してしまってシンプルにスッキリさせたい。

じゃさっそくやってみる。

IMG_2968.JPG

リアフェンダーとテール一式、チェーンカバー、サイドカバーを外しました。ドライバーとスパナがあればできます。

あと、シートが大きくてモッサリしてるので、後ろ半分切ってしまいました。

ディスクグラインダーというのを使います。ディスクグラインダーはよく使うので買っておくとなにかと便利です。ホームセンターで5千円ぐらいで売ってます。

IMG_2963.JPG

新車だけど、それを気にしたら前に進まないので、一旦すべてを忘れることにします。

テールは短めにしたいので、ついでにリアシートレールも切ってしまいます。

IMG_2970.JPG

こちらもディスクグラインダーで切れます。

鉄を切るときは、めっちゃ音がうるさいのでご近所さんを気にしながら、曜日と時間帯に気をつけながら切ります。

あと、鉄を切るときに火花がすごく出るので、メガネしたほうがいいです。

IMG_2975.JPG

ひとまずここまで。

かなりブサイクだけど、うしろがだいぶんスッキリしました。

シートはいずれ薄い感じのを自作したいと思います。

IMG_2978.JPG

とりあえずバスタオルでシート形状のイメージを膨らませます。

所要時間は1日ぐらいです。

ナンバープレートやテール周りを取ってしまったので、乗るときはリアフェンダーをふたたび取り付けて乗っています。不便です


※ カスタムは自己責任でエンジョイ!
※ 公道を走るときは法令遵守でエンジョイ!


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

PLUGRAM,Inc. 代表取締役

山本博士

大阪府岸和田市出身。もとはJava&Adobe Flashプログラマ、いまはiPad/iPhoneを用いたクラウド型POSレジ「スマレジ」などの運営を行っている。3人娘のパパであり、子どもがラジコンやバイクに興味を持ってくれないことが悲しい。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP