ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

映画「渋滞~故郷へ帰るだけなのに~」にみる日本人の悲喜劇

2014.08.16

【Amazon】 渋滞 [DVD]
B00005HPKK

1991年に作られた映画なのですが、今も昔も余り状況は変わっていません。

渋滞 | Movie Walker

秋葉原の電気店販売課長の林蔵は、妻・春恵と二人の子供と共に浦安に住むごく普通のサラリーマン。今年の正月休みは故郷の真鍋島にみんなで帰ろうと思い立った林蔵。

12月30日午前6時15分、道路が混み合う前に出発と高速道路に乗った四人だったが、さっそく道路渋滞に巻き込まれてしまい、その日に着く予定にもかかわらず、日が暮れて来て野宿するハメになってしまう。

12月31日、いくらなんでももう混んではいないだろうと思い、気を取り直して出発する林蔵たちだったが、今度は事故によっての大渋滞。それでも何とか地図で裏道をみつけ、渋滞を逃れたものの警察のネズミ取りに捕まってしまう始末。さらに米原あたりまで来ると今度は雪によって車がスリップ、畦道に落ちてしまう

こうして年も明け、1月1日。昨日までの渋滞がウソのように道路はガラガラだった。今度こそ真鍋島に帰れるぞと思った矢先、息子大介が発熱。さらに焦って飛ばす山道の中で車がガス欠になってしまう。それによって里帰りを断念する林蔵。

だが今度はUターンラッシュが始まり、結局真鍋島へ行った林蔵は短いながらも楽しい一時を過ごすのだった。

ただ帰省するだけなのに、なんてこんな目に会わなきゃいけないんでしょうね、日本って。悲劇なんですけど、もはやコメディです。

これもすべて、高速道路が「高速」ではないことに起因しています。もっと早くはしれば同じ車線でも交通容量が増えますからね、渋滞しないんです。

【Amazon】 渋滞学 (新潮選書)
4106035707

皆様は帰省ラッシュ中の事故にはお気をつけて。



あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP