ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

Andoroidをアップデート、FoxFiで日産カーウィングスが繋がらなくなったら?

2014.08.29 寄稿者: 西川善司元記事
こちらは「西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ 」のフォロー記事となります。
 今年2月で2年間の連載を終了したCarWatchの「西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ 」ですが、今回、ちょっとフォローしたいことがあったのでブログに記載します。

 第9回で紹介した「日産のカーウィングスをスマートフォンから利用する方法」ですが、スマートフォンのOS(Android)をアップデートしたらBluetoothテザリングソフトの「FoxFi」を使っての日産カーウィングスへの接続ができなくなったという報告事例が出ているようです。

Screenshot_2014-08-26-20-05-48.jpg また、最近のスマートフォン機種では記事で紹介したFoxFiが使えないということもあるようです。

 たまたま筆者のソニーの「Xperia Z Ultra」(SOL24)をAndroid4.4にアップデートした後に、FoxFiが使えなくなったので調査してみました。

 実は、話は簡単で、一部のスマートフォンでは、Androidアップデートの際(あるいは最新機種では)、FoxFiに相当するBluetoothテザリングソフトが標準搭載になり、同種アプリであるFoxFiと競合が起きていることが原因っぽいのです。

 ボクのスマートフォンのキャリアはauなので、その標準アプリというのは「カーナビデータ通信設定」アプリというものになります。

 カーナビとスマートフォンとをBluetoothペアリング設定でキャリアを選びますが、以前は「ユーザー設定」を選択していた方が無難でした。しかし、この標準アプリを使う際はまじめに対応キャリアを選んだ方がいいみたいです。

 ボクも、以前は「ユーザー設定」で動作していたのですが、今回の動作不具合遭遇時に「au」に選択しなおしたら動作するようになりました。

gt-r_DSCN4821.jpg

 さて、ボクのところでは、この「カーナビデータ通信設定」アプリが使えるようになってからはFoxFiとはおさらばしてしまいました。

 以前、FoxFiを使ってもうまく日産カーウィングスに繋げられなかった人は、FoxFiではなく、こうしたキャリア謹製の「カーナビデータ通信設定」アプリを使うのも手かと思います。

あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP