ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

エクストリームウェザー! 豪雨の花見ボートクルーズで自分もiPhoneも浸水

2014.04.09

波と風さえなければ、船は出るのです。

ということで、今回は薄い財布の南さんがニューポート江戸川でレンタルしたラクシアに同乗させてもらうことになりました。

luxair.jpg
(ラクシアイメージ写真)

・ラクシアは豪華船室付なので多少雨が降っても気にならないね

・午後から雨がやむ予報

ということで普段のスキーウェア装備、下は普通のジーンズで向かったわけですが、それが甘かった。

boat2.jpg

ラクシアの運転席は2Fのスカイデッキ。船舶免許を持っているのは南さんと私のみ。

ラクシア - マリン製品 | ヤマハ発動機株式会社

ということで自動的に屋外決定です...ラクシアなのに全然ラクじゃない!

IMG_8108
(ショックを受ける私)

boat1.jpg
(リラックスできる室内は雨でも快適)

IMG_8107
(羽田沖)

曇りになるという天気予報とは裏腹に時折強く降ることがあり、雨用に出来ていないスキーウェアでは太刀打ちできず。無防備な下半身、足元のジーンズはあっという間にズボ濡れとなり、重い重い。

幸い寒さは慣れているせいか風邪もひかずなんとかなりましたが、この全身ズボ濡れ状態は学生時代、北海道にツーリングにいって終日雨に打たれて以来です。

そんな雨の中、ぽつぽつと使っていた iPhone。だんだんとタッチパネルの反応が悪くなりさすがにヤバイと思ってポケットの中にしまったのですが、逆にこれが失敗。ポケットが浸水して、水没していないのに水没状態に。

IMG_8079
(スカイツリーは霧の中)

IMG_8106
(浅草のそば、さくら並木)

タイムラプス動画

雨の日も安心、GoPROで撮ったタイムラプス動画で雰囲気をぜひどうぞ。

クルーズコース


大きな地図で見る

こちらがクルーズコース、ニューポート江戸川から羽田空港、隅田川を北上しスカイツリー。その後Uターンして夢の島マリーナを経由して帰ってきました。

途中軌跡がとれていないのは 水濡れiPhoneが壊れたからで、その後タッチに反応しなくなってしまいGPSロガーをとめることすらできなくなってしまいました。ヤバイ!

(GPSロガーはその後オフィスに戻る車の軌跡まで記録)

iPhone水没故障

Iphone

帰港してポケットからiPhoneを取り出してみると明らかに液晶画面がオカシイ。

しかもタッチパネルが反応せず、いや反応するのですが位置がおかしかったり、一部で反応しなかったりとおかしな状況に。

電源OFFもままならない状況だったりと、動作不安定。水をよく拭き取ったものの、どうやら内部までしみ込んでいる模様。

1日たってようやくタッチパネルが反応、パスコードを入力できたのですぐさまPCにつなげてバックアップ。

Iphone

しかしその後もこの液晶パネルはおかしくなったまま... このまま iPhoneは壊れたままかと思ったのですが、乾燥剤の中に入れて数日間保管してようやく液晶も復活方向です。

やはり iPhoneを豪雨の中使うのは自殺行為。自分と同じくきちんと雨対策、防水しないといけませんでした。

雨の日のボートは自分もiPhoneも防水対策をきっちりやっておきましょう。

【Amazon】 【並行輸入品】LIFEPROOF iPhone5用防水防塵耐衝撃ケース LifeProof fre ブラック 1301-'01
B00AIH0IAC



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP