ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

時代は三輪車男? 東京モーターショー2013 三輪車特集

2013.11.23


DSC_9835
(YAMAHA)

「公式が病気」タグで有名になったヤマハの三輪バイク、tricity。

東京モーターショー2013 - イベント | ヤマハ発動機株式会社

「三輪車男」こと、俺の話を聞いてくれ。

この界隈で「三輪車に乗ったデカい人」といえば、俺のことだ。
移動だけじゃない。デートにも三輪車で参上するのが俺の流儀。

段差にぶち当たったときに、しんどいと感じることもある。
だが、乗り越えていく快感は、どこか人生のそれに通じていると思うんだ。

俺が三輪車と出会ったのは、3歳のクリスマス。
目を覚まして憧れのマシンを見つけた俺は、すぐに飛び起きたんだ!

これが三輪車に乗った俺。どうだい、キマってるだろ?

予想外なヤマハ公式サイトに戸惑い | web R25

明らかにギャグを狙ったこの"シュール"なフォトストーリー。ネット上での反響は大きく、11月17日時点、フェイスブックで約7600回「いいね!」を押され、ツイッターでは9000回以上共有されている。

そして、ツイッターに投稿されたユーザーの反応は、以下のようになっている。

「冒頭から『おお...』って感じだったのに、オチで『おわぁ~?!』ってなってしまった。これはひどいw」
「ヤマハ、面白いことやってるな。ストーリー的にはちょっと感動したwww」
「ヤマハどうした・・・」
「最後まで読んでしまったじゃないか。なんじゃこりゃあw」
「ヤマハはモーターショーで何したいのwww」
「ヤマハよ、一体どこへ行こうとしているのか。でも嫌いじゃない」
(すべて原文ママ)

全体的には好評な反応が多いが、"ウケている"というよりは、戸惑っている声が多く見られる。ヤマハが公式のサイトでこのようなはじけたコンテンツを提供していることに驚く人も多いようだ。。

ヤマハに限らず、どうやら効率がいいということで、小型軽量、特にEV、マイクロカーといったジャンルを見据えて各社開発にしのぎを削っています。

DSC_0029
(トヨタ)

DSC_0102

DSC_0175

DSC_0191
(TERRA MOTORS)

DSC_9889
(KAWASAKI)

DSC_9181
(BRIDGESTONE)


DSC_9869
(NISSAN)

ブレイドグライダーは4輪ですが、前輪が極端にせまくほぼ1輪と同等ですので3輪と考えても差し支えないでしょう。

コーナリング性能では4輪に劣りますが、軽快に走る三輪車は今後注目です。

【おまけ】
DSC_9504
(HONDA)

3輪ですが、乗れません。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP