ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ドライブレコーダーCOWON AW1の取り付け:997メンテナンス記録

2013.06.04

昨今は物騒な世の中。特にロシアに中国は。

DSC_0360

そういう事情を反映して、ドライブレコーダー市場がとても活性化しています。そこで、見せてもらおうか、最新鋭のドライブレコーダーの性能とやらを! ということで導入してみました。

参考にしたのはこちら、西川善司さんの記事。

【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ / 第19回:GT-Rに防犯カメラ兼ドライブレコーダーを取り付ける【前編】 - Car Watch

最近はタクシーをはじめとした職業ドライバー達が自衛や防犯のために、前方視界および車内を常時録画するドライブレコーダーを積極導入しているという話を聞くが、一般ドライバーの立場でも、必要性を感じるようになった次第だ。まあ、いつも1人で乗っているので車内撮影をするつもりはないのだが(笑)。

今回西川さんが導入したものの上位機種、WiFi対応のAW1にしました。

【Amazon】 COWON Wi-Fi ドライブレコーダーAW1
B00CF8MH06

DSC_0321

WiFiに対応しているので本体はとてもシンプル。マイクロSDカードスロットがあり、あとはボタンが1つついているだけ。設定はすべて iPhone/Androidアプリと通信で行います。もちろんプレビュー(画角)調整もスマホから。時代は変わりましたね~。

DSC_0329

DSC_0320

取り付けも簡単。本体をフロントウィンドウに貼りつけて、シガライターソケットから電源を供給するだけ。特に997の場合、シガライターソケットが常時電源供給となっているため、駐車時(エンジンOFF)の録画にも自然に対応できます。

DSC_0345

iPhoneのアプリでライブビューを表示している状態。ここで角度を調整。ほぼ水平、ボンネットが画面に入る位が良いとされています。

WiFi接続の仕方は iPhone側でWiFiをON、AW1のボタンを2回押して WiFiをスタートすると COWON AW1というアクセスポイントが出てくるのでそちらに接続、パスワードを入力すると繋がります。

その状態でアプリを起動すると、このライブビューの他ファイル管理メニュー、ファイルダウンロード、設定などが可能。設定は画質や駐車録画設定、イベント録画のG設定、バッテリー電圧をみて自動OFFするなど様々。


IMG_9247
(左から COWON AW1, GoPro HERO3 WHITE, GoPro HERO3 BLACK)

肝心の画質はこんな感じで、GoPro HERO3 BLACKと比べるとブロックノイズが目立ちますが圧縮率が高い割に割合綺麗に撮れます。
同じ32GBのメモリーカードで6時間程度撮影可能なようです。

駐車時録画も動作して、突然の雨もこのように録画されていました。

まだ不明なのが走行録画と駐車録画がどういう条件で切り替わるか。駐車中にも関わらず、勝手に走行録画が始まり、しばらくすると勝手に切れるという状況があり西川善司さんに聞いても「良く分からない」ということでした。ここは今後試行錯誤して行きます。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP