ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

Vツイン蒸気エンジン(大人の科学マガジン付録)の組み立て

2012.08.03 寄稿者: のま元記事

Vツインというとなんとなく高性能!というか、憧れがあります。そんなVツインが蒸気エンジンで作れるというのですから驚き。大人の科学マガジンの付録の組み立てレポートをどうぞ。

夢のVツインエンジンがお手元に!

DSC_4334

エンジンにときめく大人たちへ

と題された最新の「大人の科学」マガジン。今回はなんとVツイン蒸気エンジンがふろく。私も一部執筆させていただきましたが、付録を作るのは今回が初めて。わくわくドキドキですよ。

【Amazon】 大人の科学マガジン Vツイン蒸気エンジン (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)
4056066426

【Amazon】 ケンエー 燃料用アルコール 500ml
B002TV5GD4

そうそう、走行にはアルコール燃料がいるので合わせてお買い求めください。お近くの薬局で購入するのが、オトクです。

DSC_4336

組み立てはシンプル。プラモデル感覚で組み立てることができます。

DSC_4337

DSC_4338

こちらボイラー。圧力がかかる容器なのでしっかりと作ってあります。

DSC_4339

台座とエンジンマウント(透明)。台座にはアルコールランプを設置する穴があります。

DSC_4340

この「大人の科学」を作り始めたのは小学3年生の子供... ちなみに対象年齢10歳以上です。

DSC_4341

DSC_4342

Vツインの角度を調整することが可能な構造。

DSC_4343

エンジンマウントの取り付け。プラスティックの留め具で固定するのですが、締めすぎ注意。思いっきり締めるとプラスティックの爪が割れてしまい、エンジンが動かなくなります。というか、私はそれをやってしまいました。

DSC_4344

DSC_4345

DSC_4347

赤いクランクシャフトを取り付けますが、さてここでケミカルの出番です。プラスティックの摺動部にはシリコンスプレーを。金属部分にはオイルをさすとスムース、フリクションロスが減ります。

【Amazon】 KURE [ 呉工業 ] シリコンスプレ- (420ml) [ For Mechanical Maintenance ] 潤滑・離系剤 [ 工具箱の必需品 ] [ KURE ] [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]
B003P18FB2

DSC_4346

2つのシリンダーをクランクシャフトに取り付け。ばねが内蔵されており、適度なテンションがかかって蒸気圧を逃がさないような構造です。首フリはコンロッドではなく、シリンダー全体が首フリするようになっています。

DSC_4348

軽く回るか動作チェック。シリコンスプレーのおかげでスルスルです。

DSC_4349

DSC_4350

ボイラーを台座に固定します。

DSC_4352

DSC_4353

シリコンホースを切って、配管に使ったり、台座の滑り止めやネジ止めに使います。

DSC_4356

DSC_4357

アルコールランプはティッシュを切って畳んで芯を作ります。

DSC_4354

これにて完成!

組み立ては非常に簡単で難しいところは特にありませんでした。小学生でも十分いけます。ただしここからは大人専用。アルコールランプで火をつけるのは結構危ないので、消火用の水、ぬれぞうきんを用意した上でエンジン始動しましょう。アルコールランプにアルコールを入れすぎるとたまに漏れて回りに引火することがあります。

では点火、エンジン始動!

1~2分加熱すると蒸気が作られ、十分圧力がかかった状態で軽くランキングするとエンジンが回り始めます。

Vツインの角度は72度から90度、120度、180度と選べ、こちらは180度Vツインです。いわゆるボクサーと呼ばれる水平対向と異なるのは、ボクサーが180度異なる別のクランクピンにつながっていてお互いの振動を打ち合う構造なのに対し、この180度Vツインは同じクランクピンに接続されている点です。

回しているだけも十分楽しいのですが、せっかくの「エンジン」なのだから何かを走らせてみたい!

ということで回りを見渡したらとてもいい素材が。

ミニ四駆です。

ということで次回はミニ四駆にこのVツイン蒸気エンジンを搭載、動かしてみたレポートをお送りします。

DSC_4449


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP