ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【ワンドラ・ボート部】霞ヶ浦でジェットボート「AR190」体験してきました!

2012.08.04 寄稿者: コグレマサト元記事

ワンドラ・ボート部のメンバーがジェットボートAR190の体験試乗&安全レクチャーを受けてきました。ジェットボートとはプロペラが外に出ていない、マリンジェットタイプのボートです。運動特性がスクリュー式と大きく異なるので、その乗り味や操作感はまさに異次元でした。では、コグレさんのレポートです。

AR190 1180

茨城県の霞ヶ浦で、ジェットボート「AR190」の体験試乗会&初心者講習に参加してきました。会場は、潮来の水郷ボートサービスです。

午前中に初心者講習を受けましたので、これからはいつでも潮来から船を出すことができます! 霞ヶ浦を走ってもいいし、銚子まで行っても良いし。

東京で船に乗るのと違うと思ったのは、途中で下船できることなのです。佐原の「川の駅」の他、玉造のあたりとか、土浦の漁港とか、途中で下りて食事できたりするのは、新しい楽しみだと思いました。

さて、今回の「AR190」ですが、これまでに乗ったことのないジェット推進の船です。今までは船外機のボートで、舵も良く利いたのですが、ジェット推進になると、思ったように操作できないのですね。

AR190 1185

同行した @noma がうまいこと言っていたのですが、RRのクルマに乗ったらこんな感じなんだろうな、というものでした。

幸い風がなく、霞ヶ浦も川もべた凪でした。まるで、飛んでいるようでした。海だと波があるのが当たり前ですが、こういう環境での操船も良いものですね。

AR190 1204

途中、手動の水門があったのも面白かったです。

東京の操船では景色を楽しむという感じでしたが、茨城のジェットボートは純粋な操船が楽しみですね。これはこれで非常に面白かったです。

夏の間に、もう一度くらいは潮来に行けるといいなぁ、と思っております!

当日の様子は、トゥギャッターでまとめられたツイートをどうぞ。

2級小型船舶操縦士 学科試験問題集〈2011‐2012年版〉

4807231529

いまから取るボート免許 2011ー2012 (KAZIムック)

4807294458


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP