ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ミニ四駆ジャパンカップ2012参加レポート(1):試走式 #mini4wd

2012.07.17

ついに開幕です。

DSC01580

ジャパンカップ2012、東京大会1が品川シーサイド・オーバルガーデンで行われましたが、これに参加してきましたよ。マシンはこの日のために用意した、新発売のARシャーシ「エアロアバンテ」。前日にはえのもとサーキットへ行き、難関ナイアガラ・スロープの練習を積んで準備は万全、といきたかったのですが。

ヘルクライムは上らない、ナイアガラ・スロープは入らないと二重苦。即席のナイアガラスロープなのであとは実際のコースで走らせてみないと分からない状態です。

今回はセレモニー、試走式に参加するこということでタミヤさんに特別に事前走行タイムをいただきました。そこで同じくプレスカップ入賞者のホリデーオートさん、電撃ホビーさんと一緒にセッティングを詰めたのですが...

完走できない...

このナイアガラスロープ、5回ジャンプしてようやく完走なのです。1回は2回運良く入れたとしても、完走しないことには勝負になりません。しかも1回目の試走でなんとリアステーがとれてしまいました。

DSC01577

よ、夜なべした大事なマシンが!

いきなりその場で修理開始、ピンバイスで穴を開けてカラーを入れて修復、応急処置終了です。もうこの時点で品川は十分暑く、時間との闘いと焦りから汗が噴き出すという状況に。

その後モーターをとっかえひっかえ、ギア比を落としてみたりと色々その場で調整したのですが、ノーマルモーターをもってしても1周できず。もはやモーター、速度の問題ではありません・・・そうこうしているうちに時間切れです。

DSC01598

そいていよいよジャパンカップ開幕、開会宣言は昨年の小学生クラスチャンピオンとMCガッツ。かつい、さすがチャンピオンのマシンはかつい!

この2名にプレスカップ入賞者3名を合わせ 5名で緊張の試走式へ。

「あああ、やっちまいましたー」

私はあっけなく1周目でコースアウト。そして他の選手も続々と脱落、唯一残った小学生チャンピオンも最後にコースアウト。結局完走者なしという、まるで始球式でホームベースまで球が届かなかったくらいの状況で、ジャパンカップの激戦を予感させるものとなりました。

(続く)


【Amazon】 ミニ四駆REVシリーズ No.01 エアロ アバンテ (ARシャーシ) 18701
B00829SSOQ

【Amazon】 ミニ四駆限定シリーズ ハイパーダッシュ2モーター J-CUPスペシャル 94876
B0043RQI5M

【Amazon】 グレードアップパーツシリーズ No.450 GP.450 ARシャーシ ファーストトライパーツセット 15450
B0087YJTY4


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP